お祝いにも喜ばれる!ママになったら揃えたい「重宝ベビーグッズ」4つ

by

妊娠・育児

出産, 妊娠, 子育て

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

ママのための便利なベビーグッズはたくさんあるけれど、何を選んでいいのかわからない……なんていう新米ママたちも多いはず。

今はいろんな商品があるぶん、選択肢がありすぎて悩んでしまうことが多々あります!

実際、筆者自身も出産し、さまざまなママたちと触れ合うことで情報収集ができ、人気のある定番アイテムに落ち着くことになりました。

そこで今回は、出産のお祝いにも喜ばれるような、ママたちの定番アイテムをご紹介したいと思います。

 

■1:出産後すぐ使える! おくるみセットが人気

季節を問わず重宝されるのが、赤ちゃんをくるむ薄いガーゼ素材のおくるみ。肌に優しいオーガニックコットン素材で柄もかわいいものが揃っているので、贈りものとしてもおすすめです。

ちょっとした場所で赤ちゃんを下に置くときに敷いたり、授乳ケープにも使えるからいろんなシチュエーションで大活躍してくれます。

少し大きくなってもベビーカーに乗ったときに足もとに掛けてあげたり、長く使えるのがありがたいアイテムです。

 

■2:刺繍でアレンジ! 荷物が多いママにはトートバックが定番

赤ちゃんとの外出はとにかく荷物が増えてしまうもの……。

そんなことを想像してか、出産前からマザーズバックを用意するママたちも多いはず!

そこで人気なのが、トートバックです。

なかでも厚手のキャンバス生地のものは底も広く、生地もしっかりしているので、安定の使い心地。

床においてもそのまま立つので、外出先でもバタバタしてカバンをどこかに置かなければいけないときなどには本当に助かります。

またブランドによっては文字などの刺繍を入れられるので、自分だけのオリジナルバッグが作れます!

 

■3:ぐずり解消! 赤ちゃんが必ず夢中になるおもちゃ「オーボール」

ベビー向けのかわいいおもちゃはたくさんあるけれど、その子のお気に入りのものを見つけるのは難しいもの。

いろいろ試して「これは食いつきがいい!」というおもちゃと出合うのもよいのですが、じつは絶対赤ちゃんにウケるおもちゃがあります。

それが「オーボール」というポリウレタンでできた柔らかくて弾力性のあるボール状のおもちゃ。

ボール全体が網目状になっていて、握ったり、投げたりして遊ぶことができます。

種類は色々あるようですが、ボール型のものがベーシックで大人気です。

驚くことにどのママたちも必須アイテムのように持っていて、始めは不思議に思っていた筆者自身ですが、赤ちゃんに渡すと夢中になって噛んだり、握ったりするので、人気の秘密がわかりました。

ベビーカーにつけておけば、一人遊びもできるので安心!

 

■4:風邪をひいたときに! 鼻水吸引器で鼻づまり解消

もし赤ちゃんが風邪をひいてしまった場合は、発熱以外にも咳、鼻水の症状が出ると思います。

なかでも鼻水は、つまると息がしづらく夜眠れなかったり、機嫌が悪くなる原因にもなります。

赤ちゃん自身で鼻をかむこともすすることもできないので、親が鼻づまりを解消するしかありません。

そういう場合は鼻水吸引器を使用するのがベスト!

さまざまな種類のものがありますが、大人が口で吸引する仕組みのタイプやスポイド式のもの、さらには電動タイプのものもあるので、冬が来るまでに購入しておくのが賢いでしょう。

赤ちゃんが成長して自分で鼻がかめるようになるまで使えるので、家に備えておくべきアイテムです。

 

以上、ママになったら絶対揃えたい人気のアイテムでしたが、いかがでしょうか?

今は本当に便利なアイテムが揃っているので、あれもこれもといろんな商品に手が伸びがちです。

それでは無駄にお金を使ってしまうだけなので、ママたちの体験談など身近な情報を参考に、便利アイテムを揃えたいものですね!

 

【関連記事】

※ 実家も遠いしどうしよう…「子どもの急な発熱」に備えるワーママの準備4つ

※ 壁は全部で12個…!? ジワジワと「働くママを取り囲む壁」を超えるヒント

※ 自分ってダメな母親かも…!と凹んだ時「心を元気にする」4つの方法

※ 残酷なわかれ道…!「出産を機に仕事を辞めた」が示す本当の意味とその後

ピックアップ記事一覧