3位感謝されたとき!働き女子が「仕事楽しい」と思う瞬間1位は

by

仕事

コミュニケーション, キャリア, 仕事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

pixta_24532075_S

巷の働き女子たちは、いったい何にやりがいを感じながら仕事をしているのか気になりませんか?

仕事をしていると、ツラいこともたくさんあります。けれども、その分「仕事をしていて、よかった!」と思えることもあるはず。

そして、仕事上の喜びを感じるポイントは人それぞれでしょう。

今回は『BizLady』が実施したアンケート調査の結果を参考に、“働き女子が仕事をしていて楽しい”と思うことを多い順にご紹介します。

 

■1位はやっぱりダントツ「お給料」! 人から必要とされる喜びも大きい

同アンケートは、仕事をしている女性255名を対象に実施。

1位・・・お給料がもらえたとき(57.6%)

2位・・・お客さんや上司から誉められたとき(23.9%)

3位・・・お客さんや同僚など人から頼りにされたり感謝されたりしたとき(23.1%)

同率4位・・・昔できなかったことができるようになった(成長した)と実感したとき(16.1%)

同率4位・・・社内外問わず色々な人と交流しているとき(16.1%)

5位・・・刺激的で珍しい体験ができたとき(15.3%)

1位は、ダントツで“お給料”! 皆さんも納得の結果ではないでしょうか? 何だかんだ言って、多くの人にとって働く一番の目的は“お金”でしょう。生きていくためにはお金が必要ですから、当たり前ですよね。お金が得られるからこそ、ツラいことにも耐えられるという人も多いのではないでしょうか。

そして2位と3位は僅差で、似たような内容が並んでいます。共通点は、“他人から必要とされている”ということ。仕事の喜びは、もちろんお金だけではありません。いくら十分なお金があっても、人から必要とされていなければ幸せではないという考えの人も多いでしょう。

過去記事「仕事デキる人の8割が使ってる!やる気を引き出す“魔法の言葉”」でもお伝えしましたが、「仕事上言われて最も嬉しい言葉」に関するアンケート結果の1位は、男女ともに「ありがとう」でした。

そもそも、世の中の全ての“仕事”は、他人のために役に立つことをした対価としてお金をもらえるというもの。そのため、他人から必要とされたり感謝されることこそが仕事の醍醐味なのかもしれませんね。

 

■仕事を通じて自分の成長を感じる、“その仕事ならでは”の刺激的な経験ができるのも楽しい

世の中にはさまざまな仕事がありますが、それぞれに違った面白さや、やりがいがあるよう。

同率4位は、仕事によって自分が成長したり、磨かれたと感じたときにやりがいや楽しさを感じるというもの。苦しいながらも続けているうちに、昔の自分だったらできなかったことが軽々とできるようになった……べつに誰かに褒められたり評価されたわけではなくても、自分で自分の成長に気づいたときには、嬉しさがこみ上げてくるでしょう。

また、仕事上で色々な人と交流したり、“その仕事ならでは”の珍しい刺激的な体験ができたときには、「この仕事をやっていてよかった~!」と思う人が多いようです。

このような貴重な経験は、社会人としての実績になるだけでなく、人間としての魅力にもつながります。このような“目に見えない財産”は決してお金では買うことはできませんから、大切にしたいもの。

 

■最下位は「仕事上で恋をしたとき」プロ意識の高い働き女子が多め!

最下位となったのは、なんと「仕事上で恋をしたとき(2.7%)」でした!

「職場は仕事をするところ」と考えて、私的な感情は抑えている“プロ意識の高い”働き女子が多いようですね。

その他の選択肢としては、「タスクやプロジェクトが完了して達成感を得られたとき(9.8%)」「同僚と飲み会や食事に行っているとき(9.0%)」「自分の得意分野で活躍できていると感じたとき(12.2%)」「仕事のおかげでメリハリある規則正しい生活を送れていると感じたとき(11.4%)」などがありました。

仕事に行くのがダルい、憂うつだと感じる朝もあるでしょう。

けれども、早寝早起きできたり、たまの休日に大きな幸せを感じることができるのは“仕事のおかげ”かもしれません。

人間の意志は弱いものなので、もし何も予定がなければダラダラと不健康な生活をしてしまうかも。日々の仕事は、心身ともに健康的な生活を送るためのペースメーカー的役割もあるのかもしれませんね。

 

以上、働き女子にきいた“仕事をしていて楽しい”と思うことのアンケート結果をご紹介しましたが、いかがでしょうか?

ツラいことがほとんどでも、たまに訪れる“楽しい瞬間”のおかげで何とか乗り越えられるのかもしれませんね。

 

【関連記事】

※ 恋愛と仕事を両立するには? はあちゅうが語る恋愛スキル向上法

※ イラッとしたら6秒!仕事で「ウザイ人に攻撃された」ときの対処法3つ

男女500人に聞いた!「この人は信頼できる」と思う同僚トップ5

※ 元No.1キャバ嬢秘伝!上司が思わず「力を貸してあげたくなる相談」4つ

※ あなたも?アレに悩む働く女性の51%が「誰にも相談できない」と判明

 

【画像】

※ tomos / PIXTA(ピクスタ)

ピックアップ記事一覧