3位ボイレコ!「出世する人」に共通するバッグの中身1位は…

by

仕事

出世, 仕事, ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

Business People Partner Walking Talking Concept

順調に出世する人とそうでない人の違いは、意外と些細なことの積み重ねだったりしますよね。

出世する人は“仕事がデキる”イメージが強いもの。仕事の効率やスピードが、他の人よりも優れていることも少なくありません。

では、そんな出世する人たちには、どんな共通点があると思いますか?

このたび『BizLady』が男女500名に実施したリサーチによって、出世する人のバッグに入っていることが多いアイテムが明らかになりました。ランキング形式でご紹介します。

持ち物にも意識を向けることが、結果的に出世に繋がるパターンもありそうですよね。

 

■同率3位:聞き間違いや思い違いを防ぐ「ボイスレコーダー」

「あなたの知っている“出世する人”のバッグに入っているのを見たことがあるアイテムをすべて選んでください(複数回答可)」と質問をしてみたところ、7.0%が選び同率で3位になっていたアイテムはふたつ。ひとつめは「ボイスレコーダー」でした。

出世する人ほど、会議の内容や打ち合わせの詳細を確認するため、ボイスレコーダーを活用しているものなのかもしれません。

聞き間違いや思い違いを防ぐにも、効果がありそうな方法ですよね。

最近ではスマホでも録音できますが、会議中などデスクに出しておけない状況もあるため、ちゃんとしたボイスレコーダーを買っておいてもよさそうです。

 

■同率3位:細部まで丁寧なイメージにも繋がる「高級なボールペン」

また、同じく7.0%が選び3位になっていたふたつめのアイテムが「高級なボールペン」でした。

100円で買えるボールペンも数多くありますが、出世する人ほど高級なボールペンを使い、モチベーションやイメージのアップに繋げているのかも。

毎日使うものに“こだわり”を見せている姿はかっこいいですよね。

 

■2位:いつでもどこでもメモをとるための「ノート」

続いて、同質問に対して7.8%が選び2位になっていたアイテムが「メモをとるためのノート」でした。

近年は、ちょっとしたメモをパソコンやスマホに打ち込む人も増えていますが、デジタルグッズを広げることができないシーンでは、やはりアナログなメモ帳やノートが便利。

仕事がデキる人ほど、適切な場でメモをとる習慣をもっているものかもしれません。

「覚えておこう」と思っても、案外記憶って曖昧なので、しっかりメモをとったほうが仕事もやりやすいですよね。

 

■1位:デジモノが主流なところをあえて「アナログな手帳」

そして、同質問に対して16.2%が選び1位になっていたアイテムが、「アナログな手帳」でした。

2位とメモ帳同様に、“書く”という行為によって仕事のミスを減らそうとする意識が出世にもつながっていそうですよね。

また、打ち合わせや会議ではパソコンやスマホを広げるよりもスマートなイメージが高まる場面もありますから、出世する人ほどイメージアップのためにアナログな手帳を使う意識もあるのかも。

アナログな手帳の多くには、路線図や地図などが入っているので、スマホの充電切れシーンでも意外とお役立ちだったりします。

 

以上、出世する人のバッグに入っていることが多いアイテムランキングでしたが、いかがでしょうか?

出世する人のバッグには、意外なアイテムが入っていることも少なくないようですよね。

効率よく仕事を進め、スピードをアップさせるにはどんなグッズを持っているかも関わってくるものです。

あなたのバッグには、ランクインしたアイテムが普段いくつ入っていますか? 出世願望があるかたは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

【関連記事】

※ 74%は…見て見ぬフリ!? 「上司の鼻毛」に気づいたシーンの対処法

※ 「可愛げがない人」認定される!上司や同僚の反感を買うNG言動3つ

※ 1位は横顔美人!「通勤電車」で男性がときめく女性の姿TOP3

※ 当てはまったら…!「仕事デキない女性」認定されるデスクの特徴ワースト5

※ 後輩女子からダメ認定!3位「ハゲかけネイル」よりヤバイ1位は

 

【画像】

※ Rawpixel / PIXTA(ピクスタ)

ピックアップ記事一覧