バレンタインは「チョコ以外」で差をつける!一目置かれるプレゼント3選

by

暮らし

イベント, アイディア, モテ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

tuchiya_valentine_1

もうすぐやってくるバレンタインデー。毎年何を渡して良いのやら悩むことはありませんか?

役職についている男性であればチョコレートを何個ももらう人も多いだろうし、何より甘いものが得意ではないという男性の声もちらほら。

もらう側も贈る側もマンネリ化してきたというのが本音ではないでしょうか。

そこで筆者は、プラザやロフト、東急ハンズなどのバラエティショップに足を運び、チョコレート以外で喜ばれそうなアイテムをチェックしてきました。

チョコレートにまつわるけれどチョコレートではないギフトをご紹介します。変化球ギフトとしてぜひ検討してみてくださいね。

 

■1:高級チョコレートさながら! 革ステーショナリー

筆者が「いいアイデアだな!」と感じたのが、チョコレート色の革小物です。

革小物であれば金額に合わせてステーショナリーからファッション小物まで、選べるアイテムも増えるため、チョコレート以外の贈り物としても贈りやすいですね。

また高級ランドセルでも有名な土屋鞄製造所では、チョコレートに見立てたマウスパッドにクリップホルダー、そしてコードホルダーの3点を組み合わせた小物セットをバレンタイン限定のステーショナリーセットとして発売しています。

一見チョコレートと見間違うほどの濃厚なダークチョコレート色の革小物は、バレンタインをしっかり意識させてくれつつ、甘いものが得意ではない男性へのプレゼントとして喜ばれること間違いないでしょう。

 

■2:チョコレートのお供になるお酒やコーヒー

チョコレート以外のギフトを考える際には、やはりチョコレートにまつわるものを選ぶことがイベント感を盛り上げるコツではないでしょうか。

そこで検討したいギフトがチョコレートと合わせて楽しめるアイテム。

たとえば、お酒が好きな人であればウイスキーやブランデーを「チョコレートと合わせてみてくださいね!」と一言添えてプレゼント。美味しいコーヒーや渋めの煎茶、自分ではなかなか手を出さない高級紅茶を贈ってみると喜ばれることでしょう。

 

■3:見た目はスイーツ! ハート形のかまぼこ

チョコレート以外のギフトを調査する中で、筆者が一番予想外だったアイテムは「かまぼこ」です。

板付きで切ると断面にハートが見えるかまぼこもありますが、ハート形を小包装したギフトもあるんです。職場での配りアイテムとしても優秀!

一見「マシュマロかな?」と見間違うほどの甘〜い見た目ですが、れっきとしたかまぼこ。おつまみにはもちろん小腹が空いたときにちょうどいいサイズ感なので、変化球を狙う人は検討してみては?

 

以上、バレンタインデーに私たいチョコレート以外のアイテムでしたが、いかがでしょうか?

「バレンタインデーといえばチョコレート」というだけ浸透しているからこそ、チョコレート以外のものを贈れば「自分のためにいろいろ考えてくれたんだな」と印象にも残るはず!

ぜひ今年は気になる男性にチョコレート以外のものを贈ってみたいですね。

 

【関連記事】

※ このままではオワコン化!? 恋と経済を左右する「バレンタインデー」の行方

※ えぇっ…60%も!バレンタインは「欲しくない」残念な男性のホンネ判明

バレンタインの常識を覆す!男女とも盛り上がる「職場チョコ選び」のコツ

※ 今年こそ…!「本命男子をドキッとさせる」バレンタインのプチ演出

※ えっNGなの!? バレンタインデーに「告白しちゃダメ」納得の理由

 

【参考】

※ 限定製作「チョコレザートBOX」が登場。 – 株式会社 土屋鞄製造所

ピックアップ記事一覧