本当にカレでいいのかな…?「結婚前に確認したい」4つのポイント

by

恋愛・結婚

恋愛, 結婚, 人生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

The couple are talking happily in on the bed

20代前半までの恋愛と、20代後半からの恋愛には大きな違いがありますよね。

それまでは純粋に楽しめていた恋愛も、周りの友達が次々と結婚するようになる20代後半に突入すると、「彼とこの先もうまくやっていけるのか」「彼を選んで大丈夫だろうか」と悩んでしまうこともあるでしょう。

“今が楽しければいい”のではなく、結婚相手としてふさわしいかという観点で、恋人を見極める視点を持つようになるのではないでしょうか。

将来のパートナー選びを誤らないためにも、交際時に確認しておきたい4つのポイントをご紹介します。

 

■1:彼の友だちは信頼できる人たちかどうか

“類は友を呼ぶ”という言葉通り、似通った考え方や価値観を持つ人たちは自然と集まるもの。

彼の周りにいる友人たちを知ることで、彼自身についても、より客観的に判断することができるでしょう。

もし彼の友だちが誠実で、人を悪く言ったりせず、共感できる考え方や価値観を持っている人たちであればOK。

彼がそんな友人たちを大切に思っているかどうかもポイントになります。

 

■2:物を大事に使っているかどうか

彼が物をどのように扱っているか、チェックしたことはありますか?

物をどのように扱うかで、人の性格が表れます。

物を無造作に放り投げたり、ボロボロのお財布を使っていたり、すり減ったかかとに無頓着であるようでは少し心配。

長年使っているお財布や小銭入れも、クリーナー等でしっかりと手入れをしている彼は、物だけでなく仕事や人間関係に対してもしっかりとした姿勢を持っているはずです。

物を大切に使っているかどうか、一度チェックしてみてくださいね。

 

■3:言ったことを忘れずに実践してくれるかどうか

何気ない会話の中で、「それじゃあ今度●●に連れてってあげるよ」「今度●●貸してあげるよ」と、軽い約束をする場合があるかと思いますが、それを実際に実行に移してくれる人というのは、ごくわずかなのではないでしょうか。

もちろん、そんな何気ない約束を忘れてしまったからと言って、その人が信頼できない人と決めつけられるものではありません。

しかし、そんな些細な約束事も忘れずに、必ず行動を起こしてくれる人というのは、信頼に値する人ではないでしょうか。

もし彼が何気なく放った一言も忘れずに守ってくれる人であるならば、彼はとても貴重な存在。彼の発言や行動は、信頼して間違いないはずです。

 

■4:お金の管理がしっかりできているかどうか

もちろん、結婚する上で相手のことを好きかどうか、またお互いが信頼し合っているかどうかが重要なポイントになりますが、一緒に生活していく以上、お金のことは無視できません。

お金の扱い方は人それぞれで、正解不正解はないかもしれませんが、将来のことを見込みながら貯金や投資に気を遣っているどうかは重要になってきますよね。

クレジットカードで支払うことが多かったり、無駄にタクシー利用が多かったり、見栄のために高価な服や靴などをためらいもなく購入する人は少し心配です。

また、無駄なレシートやカードでお財布がパンパンになっていないか、お金をぐちゃぐちゃにした状態でお財布にしまっていないか、そんな点も注意して見てみるといいかもしれません。

 

以上、パートナー選びの際に確認したい4つのポイントでしたが、いかがでしょうか?

20代後半に突入してから、純粋に恋愛を楽しむということが減っていくもの。誰かとお付き合いを始めたら、「この人と結婚できるかな」「この人と人生を歩んでいけるかな」と、あれこれ将来のことについて考えるものではないでしょうか。

もし「彼でいいのかな……」と悩んでしまったら、ぜひ今日ご紹介した4つのポイントを確認してみてくださいね。

 

 

【関連記事】

※ 「俺に頼らないでくれ!」男女間でくっきり…結婚観の大きすぎる差とは

※ もうこの人ムリだ…「彼氏と別れる決断」をする瞬間ワースト5

※ あの子、最近かわいくなった!「ほんの少しの努力」で印象を変える方法

※ 2位家事ができる…男性が「女子力高いなと思うポイント」意外すぎる1位は

※ あなたのも周知の事実!?「社内恋愛がバレる」意外すぎる理由3つ

ピックアップ記事一覧