プレミアムフライデーは美容の日!?「美金」がトレンドとなるか

by

美容・健康

メイク, 美容, 流行

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

AI_IMG_7767_TP_V

2017年。今年も色々なトレンドが予測されていますが、やはりビッグイベントといえば、2月にはじまる”プレミアムフライデー”があげられるのではないでしょうか。

毎月月末の金曜日には早めの退社を促すキャンペーンで、空いた時間で消費の活性化につなげようというもの。いよいよスタートが迫り、各企業は様々な対応に追われているようですが……。

じつは女子の間では、この時間が美容タイムにしたい!といういう方がふえているようです。

トレンド総研が行った、「2017 年のトレンド」をテーマにした生活者への意識調査および、トレンド予測分析によると、“花金”ならぬ“美金”が女性たちの新習慣に!? と分析していて、美意識の高い女性達の間でブームになるかも……しれません。

 

■オフィスワーカーにとって金曜日はやっぱり特別!

さかのぼると……金曜日に注目が集まるようになったのは、やはり週休二日制の導入が大きいでしょう。

筆者が子どものころは、世の中の働く人は土曜日の午前も仕事があることがあり、その日は、いわゆる“半ドン”と呼ばれていました。

その頃は、仕事が終わった土曜日にどこにいくか〜というプランだったのでしょうが、1990年代、完全週休二日制になってからは、金曜日に注目が集まるようになり、そこで生まれたのが、おそらく聞いたことがあるのではないかと思われる“花金”という言葉です。

デジタル大辞泉によると、

<花の金曜日。週休二日制の導入で、翌日(土曜日)の出勤を気にせずに夜遅くまで楽しめるようになったところからいう。>

とあり、とにかく休み前の金曜日を思い切りエンジョイしよう!という前向きな姿勢が読み取れるワードでした。ドリームズ・カム・トゥルーの「決戦は金曜日〜」という歌が流行したりと、金曜日にはとにかく特別な思い入れがあるのです!

 

■時代はプレミアムフライデー! 金曜日は美容の時間になると予測

BizLady読者の中には、「金曜日の空いた時間を美容の時間にしよう!」と、自分磨きに余念がない方も多いはず。

調査によると、金曜日に1週間頑張った心と身体をいたわり、土日を美しく過ごそうという動きがトレンドになるかもしれないと予測しています。それが実現すれば、まさに政府が狙い通りの“正しいプレミアムフライデーの過ごし方”ですよね。

エステに行ったり、ネイルに行ったり、美容院に行ったり……、はたまた温泉できれいになったりと選択肢がひろがり、消費の活性化につながっていくでしょう。

 

■各企業も続々と参戦! 時間の余裕は、心と身体の余裕に繋がる!?

実施が間近に迫り、各企業も続々と具体的なプランを発表してきました。プレミアムフライデー推進協議会事務局のホームページによると、ホテルでくつろぐプランや宿泊、旅行、ボウリング、エステなど様々な取り組みが紹介されていますが、つきつめるとやはり、心と身体の余裕につながるものばかりです。

また、お出かけをしなくても、普段は忙しくてなかなかできない趣味などに取り組める時間にすることで、ストレス解消につながるかもしれないですよね。気持ちのほぐれが結局のところ一番美容にいいかもしれない……というところでしょうか。

 

以上、プレミアムフライデーと美容についてでしたが、いかがでしょうか?

みなさんは今年のトレンドに乗れそうですか? それとも難しそうでしょうか? いずれにしても初めてのこの取り組み。少しずつ充実したものになり、女子のみなさんの表情がますます明るくなるといいですよね!

 

【関連記事】

※ アフター3は浸透する?「プレミアムフライデー」への期待と現実

※ 次なるトレンドは「ウコンラテ」!? ニューヨーカー注目の美容フード3種

※ 知らなかった…!美容のプロはやらない「逆効果なNGクレンジング」3つ

※ 手抜き上手なフランス人流!全身保湿ケアできる「ながら美容法」3つ

※ 3位UVケア!多忙な現代女子の「リアルな美容習慣」…意外な1位は

 

【参考】

※ 2017年トレンド予測レポート

※ プレミアムフライデー推進協議会事務局HP

 

【画像】

※ PATAKUSO

ピックアップ記事一覧