2人に1人が花粉症…!気になるのは「舌下免疫療法と減感作療法」

by

美容・健康

健康, 行動, 生活

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

pixta_21536737_S

春が近づいてきて嬉しい気持ちがある反面、ああ、アイツがやってくる!と恐怖を抱いている人も多いのではないでしょうか。

桜前線に並行するかのように飛んでくる“花粉”。

筆者は重度の花粉症歴15年以上。花粉と聞いただけで、ムズムズしてきてしまいます。

そこで今回は、国民病ともいえる花粉症をやっつけるべく、株式会社インテージが行った「花粉症対策市場および花粉症罹患状況と対策についての分析」をもとに対策法を見ていきましょう。

 

■調査では、2人に1人が花粉症! マスクの着用はダントツトップのアイテム

調査の結果、「自分は花粉症」と答えた人は47%と約半数。そのうち、スギ花粉の時期である2~5月に発症する人は95%となり、もはや国民病といってもいいレベルになっていますよね。

花粉症に対して何かを実行していることのトップ3は、ダントツトップで「マスクの着用」となりました。

最近の花粉症マスク市場といえば、いろんなタイプのものが出ていて、女子としては“メイクがおちにくい”とか、“リップがつきにくい”などの、ちょっとした工夫が嬉しいマスクも。

さらに、「処方薬」「うがい・手洗い」「市販薬」と続いていきました。

調査では、女性の方が何らかの対策を講じている人が多く、「衣服の花粉を落とす」「外干ししない」「室内の掃除」といった室内に花粉を入れない対策をしていることも判明。

最近では、高性能な空気清浄機で花粉をブロックしたり、出入り口に花粉を取り払うボックスがあったりするところもあり、とにかく花粉は絶対に入れたくない! という気持ちが読み取れますね。

 

■“取り入れ食材”と”効果が感じられる”……トップは「ヨーグルト」!

「自分は花粉症」と答えた人に、花粉症対策としての食材・サプリメント摂取について聞いたところ、6割が取り入れた経験があり、そのトップがダントツで「ヨーグルト」となりました。

ヨーグルトは、花粉症でなくても体にいい食材として人気がありますが、時期になるとスーパーやコンビニにヨーグルトが多く並んだり、今や花粉症にはヨーグルトがいいというのは、常識になってきているようですね。

ただし、ヨーグルトにはいろんなタイプの菌があり、自分にあったものを選ぶ必要がありますし、できればシーズンの少し前から日常的に取り入れたいところです。

続いて、甜茶や乳酸菌と続き、食材だけでなくサプリメントを愛用している人も多いようです。

そして、「ヨーグルト」は効果実感でもトップとなり、45%が「効果を感じられた」と回答。取り入れ率としては低い「プロポリス」ですが、試した人の4割に効果実感があるという結果に。「乳酸菌」「茶カテキン」のサプリメントが続き、生鮮食材の「たまねぎ」も3割となりました。

 

■気になっているのは……「舌下免疫療法」「減感作療法」

身近なアイテムを色々試してはみたものの、根本的な解決にならず、憂鬱な春から卒業したい。また、仕事に集中できず本当に困っている……、という状況から脱出するために気になっているワードは、「舌下免疫療法」「減感作療法」。

どちらも難しそうで、一度聞いても「何それ?」と聞き返してしまいそうですが、「舌下免疫療法」は、アレルギーの原因物質を含むエキスを舌の下に投与し、体内に吸収させる方法で、この投与を継続的に行うことで症状を軽減させていくことができるそう。

また、「減感作療法」とは、アレルゲンをほんの少しずつ体内に入れ、徐々に増やしていくことでそれに対する過敏な反応を減らしていこうという治療法で、長いスパンで行っていくそうです。

どちらも最近になって注目されているワードですが、もうあれこれ試してどうにもならなくてしんどーい!と思っている方の救世主の一つになることを願いたいですね。

 

以上、花粉症の対策法でしたが、いかがでしょうか?

花粉のせいで“春が嫌いになった”という人もよく聞きますが、いろんなアイテムや治療を取り入れて、快適に過ごしたいですよね。桜に新生活の嬉しい季節、花粉なんかに負けないでがんばりましょう!

 

【関連記事】

※ もうイヤ!会議中も鼻水が…「花粉症」を撃退する発酵食品の摂り方

※ 仕事にならん!働き女子の敵「花粉症をドンドン悪化させる」NG行為4つ

※ 始めるなら今すぐに!医師自身がやってる「最強の花粉症対策」が判明

※ 不快感にサヨナラ!働き女子を「花粉症の苦しみ」から救う食品5つ

※ シーズン到来!花粉症さん以外も「飛散量を気にする意外な人々」とは

 

【参考】

※ 『みんなの花粉症対策』市場調査 – 株式会社インテージ

 

【画像】

※ プラナ / PIXTA(ピクスタ)

ピックアップ記事一覧