それって逆効果!「ほめ下手な人」がウッカリやってる4つのこと

by

仕事

ビジネススキル, コミュニケーション, キャリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

pixta_23070574_S

「先輩っていつもおしゃれ!」「○○さんってすごい!」「部長のネクタイすてきですね!」

とりあえず、今日もテキトーにほめておけば万事OK! 私って世渡り上手だわ……なんて思いながら、心の中でペロっと舌を出す。

モテにも人間関係にも、家族関係にも“よく効く処方箋”としてあげられる「ほめる」という行為ですが、浅はかな気持ちで使うのはかえって逆効果。

それでは、もしかしたら相手をイラっとさせるかもしれないNGなほめ方とは?

今回は、原邦雄さんの新刊『たった一言で人生が変わるほめ言葉の魔法』(アスコム)などを参照しつつ、お届けしていきます。

 

■NG1:ちゃんと相手を観察せずに口だけで言っている

「これを言っておけば喜ぶだろう」というマニュアルのような言葉を投げかけていませんか?

それは、相手を観察することなく、心からでなく口から出たただの単語の羅列。

『たった一言で人生が変わるほめ言葉の魔法』著者の原邦雄さんによれば、ほめ上手になるには、相手を観察することが大切だといいます。

<ほめるポイントを見つけられない人は、観察力が低いので、気づかいなども苦手でしょう。きっと新しいことやおもしろいことを見つけることも苦手かもしれません>

目の前の相手に興味を持つことで、“ほめる言葉”が見つかり、新しい発見があるかもしれないということです。

 

■NG2:「エラいね」「スゴいねー」上から目線でほめている

例えば職場の後輩に「○○ちゃん、いつもちゃんとしていてエラいね~」とほめるのは、言い方次第でなんだか横柄な印象を与える可能性も。

原さんによれば、人の気持ちになって考えることで相手に響くほめ言葉を自然と言えることができるとのこと。

<人の気持ちになりたければ、自分が「小人」(こびと)になって、相手の中に入るくらいの気持ちで「視点移動」してみてください>

小人になるとは、ちょっと高度なワザですね……。つまり大切なのは“相手の立場になる”ということ。人は自分の苦労をわかってもらえたとき、嬉しく感じることもあるでしょう。

 

■NG3:「あの子より仕事できるね!」誰かと比べてほめている

「同期のあの子に比べて、あなたってほんと使える!」

こんな風に、つい誰かと比較して競争心をあおりたくなることもあるかもしれません。

とはいえ原さんは、「ほめるの反対は“叱る”でなく“比較”」だと述べています。

何かのフィルターを通じて比べるということは、優劣をつけるということであり、相手に優劣感や劣等感を植え付けることにつながります。

しかし、例外もあります。「1年前と比べて電話対応が別人のようだね!」と、過去の相手と比べるのは、OKとのこと。

これは、育児においても、家庭においても使えるテクニックと言えます。

 

■NG4:嫌いな人には態度で丸出し、好きな人だけほめる

誰にでも、ちょっと苦手な人、嫌いな人がいるのではないでしょうか?

社会人たるもの、その態度は上手に隠して誰とでも“それなりに”うまくやっていく必要があります。

原さんは「『嫌だな』という人ほどほめなさい」と断言しています。

同様に、『折れる力 流されたほうがうまくいく』(SB新書)の著書でNHKのエグゼクティブプロデューサーの吉田照幸さんも「悔しい時や腹の立つ相手にこそあえて“褒め言葉”をかけることを自分に課している」と述べています。

<結局、人間関係の悩みは「自分が認められていない」悩みです。だから逆に自分の「認められたい」気持ちを折って、相手を認めてしまえば、関係が改善するのです>

成熟した大人だからこそ、ニコっと笑ってあいさつ代わりにほめ言葉、かけてみませんか?

 

以上、NGなほめ方でしたが、いかがでしょうか?

ほめ言葉を上手に使うことで、人間関係が潤滑になるメリットも見込めるそう。

ほめるのが苦手な人は、「1日1回は誰かをほめる」を自分に課してみるのもいいかもしれませんね!

 

【関連記事】

これでもうイライラしない!プロから学ぶ「怒りをコントロールする方法」とは

だからあなたは嫌われる…「職場ぼっち」になる人のNG言動3つ

正しい使い方できてる?「させて頂きます症候群」の怖いワナ

素敵な人なのに「彼氏ができない」のはナゼ?男性500人に聞いてみた

既婚者もコッソリ参加…女性500名が答えた「残念な合コン」あるある

 

【参考】

原邦雄(2016)『たった一言で人生が変わるほめ言葉の魔法』(アスコム)

 

吉田照幸(2016)『折れる力 流されたほうがうまくいく』 (SB新書)

 

【画像】

※ hab@amami / PIXTA(ピクスタ)

ピックアップ記事一覧