「遠恋から結婚ヘ」経験者が語る…!カレと離れても仲を深めるコツ

by

恋愛・結婚

恋愛, コミュニケーション 恋愛, 秘訣

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

pixta_26813882_S

互いに仕事をしているカップルの場合、恋人の転勤によって遠距離恋愛になってしまう可能性もあります。

将来を見据えて順調にお付き合いしていたのに、思わぬ会社からの辞令によって、予定が狂ってしまうことも……。内示が出るのも転勤の約1ヶ月前ということが多く、心の準備もままならないまま、離れ離れになってしまいます。

「距離なんて関係ない!」と口では言えたとしても、会いたいときに会えない寂しさや不安、行き違いによって信用が崩れることだってあります。

しかし逆に、遠距離という大きなハードルを乗り越えたカップルはより強い絆で結ばれ、信頼関係を確かなものへと磨きあげられるという見方もできます。

筆者の従兄弟は約2年の遠距離恋愛を乗り越え、3年前に結婚、出産と今は素敵な家庭を築いています。従兄弟のパートナーである女性は「遠距離の時期があったから今の幸せがある」と教えてくれました。

今回は、従兄弟のパートナーの経験談を元に、遠距離恋愛を乗り越えるための秘訣をご紹介します。

 

■1:ときおり「返事はいらない」の引きメールを

遠距離恋愛で最も重要となるのは、唯一のコミュニーション手段である連絡です。メール1通来ないだけで喧嘩に発展したり、信頼関係にヒビが入るというのはどのカップルにでも起こりうること。

「連絡の頻度は二人で決めて、ルールを作ることが最善策。でもそのルールも繁忙期には守れないこともありますし、生活リズムが変わることもあるので、“絶対ルール”にはしないようにした方がいいでしょう。

また遠距離恋愛中は、連絡がほしいとか、会いたいとか、欲求ばかりが出てきます。素直に気持ちを伝えることももちろん大切ですが、ときには引くことも忘れずに。私は寂しさがピークに達したときほど、メールの最後に『返事はいらないよ』の一言を添えていました。

返事がほしいと期待する気持ち自体がストレスになってしまうので、返事は来ないという前提でメールを送れば自分自身が楽だったという理由もあります」

 

■2:会えたときには家事を頑張る

たまにしか会えないと、一緒にいろんなところに出かけたいと思うかもしれませんが、意外と自宅でのまったりデートが関係維持には有効なようです。

「一緒にいるときにワクワクする関係よりも、落ち着く関係のほうが、男性は結婚を意識するはずです。たまに会えたときに、『一人でいるよりも彼女といた方がいいなぁ』と思ってもらえるように、自宅で料理をしたり部屋を片付けたり、DVD映画鑑賞をすることが多かったです。そのためにも料理の腕は日頃から磨いていましたね」

一人暮らしで家事の大変さを理解している彼なら余計に、頑張ってくれる彼女のありがたみが身にしみるのではないでしょうか。

 

■3:仕事を頑張り、一人の時間を楽しめるようにした

「遠距離恋愛を乗り越えるためには、女性が精神的に自立することが欠かせないと思います。それまでは恋愛が第一だった私も、彼が頑張っているのだからと私も仕事を頑張り出世しました。一人の時間も増えたので、趣味を見つけて楽しんでいました。

そうすると彼と会ったときに話題も増えましたし、私の存在が彼の負担になることもなく、フェアな関係を持てたような気がします」

“負担にならない”というのは多くの男性が恋人に求めることではないでしょうか。経済的に自立している働き女子であっても、精神的に彼に依存してしまう恋愛体質な人も少なくないでしょう。

趣味や友人との時間も大切にして、一人の人間として自立できれば、女性としての魅力がもっと増すのかもしれません。

 

以上、遠距離恋愛の関係を維持する秘訣でしたが、いかがでしたか?

距離がある分すれ違いは生じやすいですが、そんなときこそ二人の関係を強固にするチャンスでもあります。

実際の距離には関係なく、二人の心が離れてしまわぬよう、会えないときの努力も怠らずに!

困難を共に乗り越えた二人には、揺るがない確かなものが生まれるはずです。

 

【関連記事】

※ 日本人はたった10%!大和撫子と外国人女性「私って色気ある」大差のワケ

天海祐希も石田ゆり子も「ソロ女」⁉︎ 結婚しない女性たちの恋愛観

7割の日本人女性が損してた!?「痩せ見え」が叶う髪型の秘訣

2位はいい匂い!男性が「職場で思わずドキッとする」女子の特徴1位

※ 「教養がなさそう…」って思われる!? デートで彼が見ている3つのポイント

 

【画像】

※ Mills / PIXTA(ピクスタ)

ピックアップ記事一覧