身だしなみより…口臭!? バリキャリ女子が烙印される「オヤジ化」の原因

by

仕事

ビジネスマナー, キャリア, 仕事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

欠伸をするビジネスウーマン

バリバリと忙しく働く女性……ならば“女性らしさも完璧にしたい”、もしくは“女性らしさにまで気が回らなくても仕方ない”、あなたの考えはどちらでしょうか?

定義の難しい“女らしさ”。実態がつかみづらいものなだけに、その曖昧さから「まぁいっか」となあなあに考えてしまいがちであることも事実ですよね。

だけどそんなふうに、“バリキャリ”であることを盾に“女らしさ”をサボっていると、あらぬ“オヤジ化”の烙印が押されてしまうかも……!?

 

■9割のバリキャリ女子が「女らしさは必要!」……でも「女らしいね」と言われた人は少数!?

バリバリと働くキャリア女子、“バリキャリ女子”。そんなバリキャリ女子を自認する女性達に関する、あるデータがあります。

モンデリーズ・ジャパン株式会社が行った、「バリバリ働く女性の実態調査」。この中ではバリキャリを自認する全国の25~44歳の働く女性、約200名に意見を聞いています。

その内容は主に、“バリキャリ女子と女らしさ”について。

「仕事の上で女性らしさは必要だと思いますか」

・絶対に必要・・・18.8%

・必要・・・39.4%

・まあ必要・・・30.8%

・ほどんと必要ない・・・9.6%

・まったく必要ない・・・1.4%

このように、仕事上で女性らしさは必要だと実感している人が約9割と大多数であることが判明。しかし現実は……、

「“バリバリ仕事をするのに、女性らしい”と言われたことがありますか」

・ある・・・34.6%

・ない・・・65.4%

まぁ他人からの評価ですから、やや「余計なお世話!」という感も否めませんが……とはいえ、実際に周囲から「女性らしい」と言われた経験がある人は少数派である、ということもまた判明したのです。

 

■7割が「私はオヤジ化」……他のバリキャリ女子への評価基準は、“口もと”!? 「言葉遣い」に「口臭」も

さらに同調査では、バリキャリ女子たちの“オヤジ化”についても調査。なんと約7割のバリキャリ女子が、「自分はオヤジ化していると思う」と回答しています。

加えて、オヤジ化を自認する派ほど「女らしさが必要」と強く思っている人の割合が多いことも明らかに。

しかし、そんな危機を覚えるバリキャリ女子たちも、現状をただ見過ごしているわけではありません。

「仕事をする上で気遣っていること」という質問では……、

1位・・・身だしなみ 49.5%

2位・・・言葉遣い 49.0%

3位・・・口臭 45.2%

どれもキチンとできているほど“女性らしさ”がアップするものですが、「口臭」を気にしている人がこれほど多いのも、意外と言えば意外!?

しかし、次の質問ではこんな結果に……、

「他のバリバリ働く女性が気遣えてなかったら不快に思うこと」

1位・・・言葉遣い 45.2%

2位・・・口臭 44.7%

3位・・・身だしなみ 41.3%

どうやら“他のバリキャリ女子”への評価基準は、身だしなみよりも“口もと”から発せられる様々なもの……ということになりそう。

自己評価・他者評価含め、バリキャリ女子がオヤジ化を防ぐには、どちらのランキングでも上位になったこの3項目に気を遣うことから!? かもしれませんね。

 

以上、バリキャリ女子の“女らしさとオヤジ化”の実情でしたが、いかがでしょうか?

“女性らしさ”の定義も基準もそれぞれ、他人からの評価だって気にしすぎる必要は全くありません。

それでもやっぱり、知らないうちに“オヤジ化”の烙印……なんて避けたいもの。

バリバリ働きつつ、自分なりの“女らしさ”を極めていきたいものですね。

 

【関連記事】

下品って思われる!? 男性ドン引き「やりすぎな女らしさ」NGアピールは

※ だからあなたは嫌われる…「職場ぼっち」になる人のNG言動3つ

正社員7777人の叫び!職場の最大のストレス「全然足りていない」アレ

離婚経験女性は年下にモテる…!? 16年連続となった「女性の再婚」とある現象

ただのケチとは違う!「人生を存分に楽しむ」堅実なお金の使い方3つ

 

【参考】

「バリバリ働く女性の実態調査」 -モンデリーズ・ジャパン株式会社