タラレバで胸が苦しい…女性が「20代でやっておけばよかった」と思うこと

by

暮らし

旅行, スキンケア, 30代

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

pixta_24089336_S

「あのとき、彼と別れていなかっ“たら”今頃……」「あのまま仕事を続けてい“れば”、私の収入は……」。

自分の人生の“天井”が見えてきたり、ぶち当たって大ケガしたりする30代。

若さでいろんなことがまだ見えていなかった20代の頃を振り返っては、「ああすればよかった」「こうしたらよかった」と後悔の念にさいなまれている方もいるのでは?

ドラマ『東京タラレバ娘』(日本テレビ)では、30代の女性たちが“タラレバ”を酒の肴に女子会にドップリとハマる姿が「リアルすぎる……」と反響を呼んでいますが、みなさんも心の中に“タラレバ”、隠していませんか?

『BizLady』では、30代以上の女性500名に、「20代のうちにしておけばよかったこと」についてアンケートをとりました(複数回答)。ランキング形式でお届けしていきます。

 

 ■第7位:「趣味」・・・13.0%

第7位は、趣味という結果に。30代は、仕事が多忙になったり、子育てに追われたりと、時間とお金の自由が枯渇する時期でもあります。そのため、時間やお金を要する趣味をガマンしている方もいるのかもしれません。

 

■第6位:「美容」・・・15.8%

「あぁ、あのとき紫外線を浴びていなければ」「髪の毛のブリーチをやりすぎなければ」「あのとき、毎日ちゃんとメイクを落としていたら……」と、若くて無防備だった“あの頃”を後悔している方が多い様子。

増えてしまったシミや、コシを失い始めた髪の毛を見て、苦労もなしにみずみずしさを保てていた若かりし頃の自分を恨む。筆者も思わず共感です。

 

■第5位:「恋愛」・・・17.0%

『東京タラレバ娘』原作コミックの中では、本気の恋愛の仕方を忘れてしまった30代の主人公の心理状態が巧みに描写されています。

魂が震えるような大恋愛は、もしかしたら若いころの特権だったのかもしれない……と疑い始めたとき、「もっと本気の恋愛をしておけばよかった」と思うのかもしれませんし、あるいはだらしなくソファで寝てばかりの夫を見て「もっと違う人と恋愛すればよかった」と思っている方もいるのかもしれません。

 

■第4位:「遊び」・・・18.8%

女友だちが一気に離散し始める30代。いつでも会える友達が1人、また1人と減っていく。「今から、飲み明かそう!」なんて無茶がもう簡単にはできなくなったことを知ったとき、「心ゆくまで遊んでおけばよかった」という心境になるのでしょうか。

 

■第3位:「勉強」・・・22.0%

いろんな資格をとってスキルアップを望んでいるのに、忙しい毎日に飲み込まれてズルズルと後回しに。「さぁ、そろそろ」と思っても、集中して勉強をする時間が確保できない。そして、若いころに比べて明らかに記憶力が低下して勉強効率が上がらない。

自分のキャパシティに気づいて、なんだかガッカリすることも……。

 

■第2位:「旅行」・・・23.4%

なんと4人に1人が回答した“旅行”。旅行に必要な4つの条件。それは、まとまった時間、それなりに自由に使えるお金。そして、気の置けない仲間や1人旅を楽しめる“孤独力”ではないでしょうか。

多忙だったり、幼い子どもがいたり、旅行仲間が結婚してしまったりして、以前のように気軽に旅行に行くことが難しくなってしまった女性が少なくないのかもしれません。

 

■第1位:「貯金」・・・34.4%

そして、1位は貯金という結果に! リアルですね……。「給料が上がらないから、貯金しておけばよかった」という女性も、「ダンナに内緒のへそくりを増やしておけばよかった」と悔やむ既婚の女性もいるのでしょうか。

どちらにせよ、今後の経済状況を見据えて「貯金しておかないと、なんとなくヤバい」という気持ちを抱いている女性が多いことが明らかになりました。

 

以上、女性が「20代のうちにやっておけばよかった」と感じることについてでしたが、いかがでしょうか?

20代の方は、後悔しないように、そして今30代以上の方は心の中にわだかまった“タラレバ”を成仏させるべく、今を充実させる方法をさぐっていきましょう!

 

【関連記事】

うっ…残酷!? 東京タラレバ娘に学ぶ「30代で失うこと」3つ

30代になって「女友達と疎遠になったとき」心に染み入る名言4選

※ 「訂正でんでん」を笑えない…読み間違いの多い言葉アナタは読めてる?

※  2位は馴れなれしい!「悪い子じゃないけど好かれない」後輩の特徴1位は

見栄っ張りが身を滅ぼす…「闇金ウシジマくん」の心に突き刺さる言葉

 

【画像】

※ bee / PIXTA(ピクスタ)