密かに野心がある人へ…成功者が明かす「仕事で夢をかなえる」方法

by

仕事

出世, キャリア, 目標

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

geschftsfrau selbststndig

あなたには、仕事に関する野心はありますか? 出世欲をむき出しにして働く女性は少ないかもしれませんが、「こういう案件をしてみたいな」「いつか●●を実現させたい」とひっそり胸のうちに秘めている……という人もいるのではないでしょうか。

でも、なかなか実現できなかったり、それ以前に実現させようという努力ができないこともありますよね。

イマドキの女性たちは、いったいどんな理由でそんな野心を叶えられていないのでしょうか?

今回は、TSトーキョーの『トーキョー女子映画部』が女性415名を対象に実施した、野心に関する調査の結果をご紹介します。

 

■女性の野心をブロックするのは男性優位社会!?

まず女性に「何か野心を持っている?」と尋ねると、最多の回答は「いつか実現させたいが、実行に移せていないことがある」(37.3%)。

次に「特にやりたいことや実現したいことはなく、野心はない 」(22.9%)、「必ず実現させようと思っていることがある」(21.7%)、そして「野心はあるが、まだ具体的なことが見つかっていない (18.1%)。

全体で8割近くの女性が何らかの野心を持っていることが判明しました。では女性たちにとって、野心を叶える“壁”となるものは何でしょうか?

1位・・・男性優位の風潮(35.9%)

2位・・・周囲の理解不足(23.4%)

3位・・・家族の存在(23.1%)

4位・・・経済的な問題(11.3%)

5位・・・年齢的な問題(2.9%)

1位は圧倒的に「男性優位の風潮」。男女間の賃金差や、同期の男性より女性のほうが昇進のスピードが遅いなどの障壁も存在しそう。

2位は「周囲の理解不足」。上司や家族に「あなたになんてできない」と言われたりするとやる気もなくなるというもの。

そして3位は「家族の問題」。やりたいことがあっても、子どもがいると育児が優先になり、自分の時間が取れなくなってしまうこともあります。

「昔に比べて女性の地位は確立されてきたものの、私の会社では未だに男性の活躍や管理職が目立つ」(20代前半)、「家族をないがしろにして、自分の夢を追って実現させたところで後悔しか残らない」(30代前半)

という意見もありました。

 

■成功した女性に聞いた! 野心を叶えるコツ4つ

妊娠・出産年齢にリミットがある女性にとって、「出世したい」という野心と、「●歳までに結婚・出産したい」などという希望がぶつかることもあります。

数多くのビジネスエグゼクティブをインタビューしてきた筆者が、成功した女性に聞いた野心を叶える秘訣をご紹介します!

(1)進みたい道をはっきりさせる

超有名ホテルCEOの女性は、「大学時代にホテルでアルバイトをしたときから、進みたい道は決まっていた」そうです。自分のゴールを設定し、着実に進んでいけば必ず達成できるという例ですね。

(2)結婚・出産前に土台を築いておく

筆者のインタビューしたエグゼクティブすべてが、20代前半の頃から教育やインターンシップなどを通して着実にキャリアの土台を築いてきた人たちばかりでした。スタートが早ければキャリアも有利。結婚・出産後は自分以外のことに時間を使わなければならないことも多いので、その前に手をつけられるのが理想的です。

(3)女性同士でサポートし合う

出産や育児、生理など、女性にしかわからない苦労は多くあります。とある女性編集者は「女性同士で理解し合い、必要なときはカバーし合うサポートシステムを作るのも大事な秘訣」と話していました。

(4)家族の力を借りる

有名ホテルの日本人女性管理職は、「時間的に不規則な仕事なので、子どもの世話などで母親の力をたくさん借りた」と話していました。キャリアを追求すれば、子どもと過ごす時間が多少犠牲になることも。夫や家族のサポートは大事です。

 

以上、野心を叶える方法でしたが、いかがでしょうか?

達成に向かって努力をすることで、夢や野心が叶う可能性は十分にあります。

諦めず、少しずつでも前進していきましょう!

 

【関連記事】

目指せ…1千万円!「30歳までに身につけたい」富女子のお金の習慣6つ

「働く女性の目標」1位はやっぱり貯金…目標を達成するコツとは?

2位経済的自立がほしい…結婚・出産後の女性が「働き続ける理由」1位は

キャリアアップ転職も夢じゃない!転職前に「絶対したい準備」2つ

最新の研究で判明!「目標を達成する」ためのたった2つの心得

 

【参考】

※ 野心を持つ女子は何%?夢をはばむ一番の要因は? – TSトーキョー