2位いやらしい目で見てくる!「上司にされた嫌なこと」働き女子の回答1位は

by

職場

人間関係, コミュニケーション, キャリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

asian businessman on white background

どんな職場でも、人間関係の悩みはつきもの。とくに、直属の上司との折り合いが悪い場合は、上下関係もあり立場も弱いため大変ですよね。

短気だったり、スケベだったり、やたら威張っていたり、これらの要素をすべて併せ持つ複合型だったりと、“嫌な上司”にもさまざまなタイプがあるよう。

「もっと素敵な上司だったら、仕事のモチベーションアップするのになあ」とため息をつきながら日々我慢している女性も多いでしょう。

そこで今回は、BizLadyが働く女性500名を対象に実施したアンケート調査を参考に、世の中の働き女子たちが上司のどんな振る舞いにうんざりしているのかをご紹介します。

 

■5位:皆の前で恥をかかせるような叱り方(12.2%)

一対一で面と向かって注意するのではなく、わざと皆の前で見せしめのように叱りとばす行為。失敗していない他の社員にも緊張感を持たせるためかもしれませんが、人によってはかえってモチベーションがダウンしてしまい、逆効果となるでしょう。

このような“つるし上げ”は、とくに体育会系の営業職でよく行われるようです。じつは筆者自身も職場で経験したことがありますが、もちろんこんな方法でヤル気がアップすることはありませんでした。むしろ、時代遅れの叱り方しかできない上司にガッカリした思い出があります。

 

■4位:過去の栄光、武勇伝語り(13.2%)

「俺は昔モテたぜ」「ワルだったぜ」などの寒すぎる武勇伝を勤務中や飲み会で上司から聞かされると、「嫌だなあ」と感じる働き女子が多いようです。

武勇伝も、その内容が面白ければまだいいのですが、明らかに実際よりも“盛っている”のがバレバレだと、働き女子の心はさらにツンドラ気候並に冷たくなってしまうよう。

「今はどうなんですか?」と聞きたくなる気持ちを抑えつつ、能面のような顔でひたすら「すごいですね」「さすがですね」とつぶやくしかないというのが実情でしょう。

 

■同率2位:いやらしい目つきでじっと見てくる、チラチラ観察してくる(13.4%)

具体的な行動や発言がなくても、見つめられるだけでも「不快」と感じる働き女子が多いようです。

もしかしたら上司自身としては別にいやらしいことを考えているわけではなく、「ちゃんと仕事してるかな?」と心配なだけかもしれません。でも、女性側の主観によっては勝手に“いやらしい”認定されてしまうこともあるようです。上司の日頃の言動や行動も、大いに関係しそうですね。

そして、別にいやらしい目つきではなかったとしても、仕事中にあまりじろじろと観察されると集中できないということもあるでしょう。

 

■同率2位:ガミガミ怒鳴られた(13.4%)

5位と少し似ていますが、たとえ皆の前での“つるし上げ”ではなく一対一であっても、感情に任せてガミガミ怒鳴られるとウンザリするという声が多数。

上司といえども人間ですから、時には感情的になってしまうことももちろんあるでしょう。けれども、毎回ガミガミ怒鳴られてばかりいると、多くの人がモチベーションダウンしてしまうようです。

頑張ったことをもう少し認めつつ、理性的に叱ってくれればもっとヤル気が出るのに……と思っている働き女子が多いのかもしれません。

 

■1位:頭ポンポンなどボディタッチ(15.8%)

もっとも多かったのは、やはりセクハラ行為。胸やお尻はもちろん、頭や髪の毛、手、肩などに軽くタッチされるだけでも「嫌だ」と思う働き女子が多数。

「セクハラが悪い行為だとはわかっているしするつもりはないけど、頭ポンポンくらいなら別にいいよね」という考えから悪気なく触れてくる上司も中にはいるのかもしれません。

けれども、受け手が不快だと判断したスキンシップはすべてセクハラだと言われています。「悪気はないんだ」は言い訳にはなりません。相手の微妙な表情を読む、気持ちを推し量るという“コミュニケーションの基本”を、上司世代の男性にはもっと守ってほしいと考えている女性はきっと多いはず。

 

以上、上司にされて嫌だったことのアンケート結果をご紹介しましたが、いかがでしょうか?

1位については、毅然とした態度でNOと言ったり周囲に助けを求めるなどの対応策も考えた方がよいでしょう。あまりにひどい場合は、いざというときのために、ボイスレコーダーを持ち歩く、詳細な日記をつけるなど証拠集めもしておくと安心です。

 

【関連記事】

※ それ訴えられますよ!会社でよくある「不正・違法行為」の対処法

※ 女上司に「うるさいよ、おばさん…」とウンザリする瞬間1位がエグい

※ おじさんの素顔にギャップ萌え!「男性上司」を可愛らしく感じるとき

スメハラにピコハラまで…度が過ぎると危険な「逆ハラ」あなたはしてない?

だからあなたは嫌われる…「職場ぼっち」になる人のNG言動3つ

ピックアップ記事一覧