もう手放せない…!「100均でリピ買い」3位掃除用品を超えた1位は

by

暮らし

節約, 筆記用具, お金

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

pixta_23166140_S

皆さんは、100円ショップでよく買うものってありますか? ときどき、仕事のストレスから帰り道に100円グッズを“爆買い”しちゃって大後悔……なんて経験がある方も、何度か失敗するうちに「もう一度買いたいもの」「もう2度と買わないもの」と、脳内フォルダで分別されていくのではないでしょうか。

そこで今回『BizLady』では、500人の女性に“100円ショップでリピ買いする物”について、アンケートをとりました(複数回答可)。ランキング形式でご紹介していきますね!

 

■第8位:イベント用品・・・7.4%

クリスマスやハロウィン、ひなまつり……などなど、置き物から変装グッズまで、季節限定アイテムの品ぞろえが抜群。

「雰囲気を味わうなら100均で十分!」という声が聞こえてきそうですね。

 

■同率8位:手芸用品・・・7.4%

大きなショップにいけば、いろいろな色のフェルトやアップリケが充実。

春には保育園や幼稚園のグッズを手作りする子育て中のママにとって100円グッズは心強い味方でしょう。

 

■第7位:電池・・・10.0%

「100円ショップの電池はすぐなくなる」なんて声が聞かれることがありますが、やはり安さは抜群!

「千円払ってまとめ買いするより、今使う分だけあればいい!」というポリシーだったら100円ショップの電池は使い勝手がいいのかも。

 

■第6位:食器・・・13.8%

昔、「あ、この湯呑み100円ショップで見た!」なんて“100円バレ”した経験がある方もいるかもしれません。

今はダイソーにキャンドゥーにシルクにセリア……と様々で、品ぞろえも豊富。よほどの目利きでなければ100円とはバレにくいし、「むしろお得に買ったことを自慢しちゃう」という人も多いのかもしれませんね。

 

■第5位:料理器具・・・14.6%

おたまのプラスチックの部分をうっかり溶かしてしまったり、料理用の菜箸を焦がしてしまったり、火のそばで利用する料理器具は意外と消耗しやすいもの。

間に合わせで買ったら、意外と気に入ってしまった……なんて経験、みなさんもあるのでは?

 

■第4位:収納品・・・15.8%

暮らしていれば、モノはあふれていきます。

本や引き出し、食器棚といった見えない場所を上手に仕切り、いつ誰に開けられてもはずかしくないようにキレイに収納するときに、100円グッズは大いに役立ちそうです。

 

■第3位:掃除用品・・・20.6%

「今日は徹底的にカビをとる!」「換気扇を大掃除する!」というときに、あったら便利な使い捨て掃除グッズ。どんなに油まみれになろうと、100円でキレイになるなら、外注するよりずっと安いですよね。

 

■第2位:食品・・・21.0%

スーパーより安く買えることが多いのが、ツナやカレーなどの缶詰。

大容量だと余らせてしまうし、ちょうどいいコンパクトな大きさも「また買ってみたい」と思わせる秘訣なのかも。「100円で4人分のプリンを作れる」といったお菓子作りのミックス粉もお得感が高そうです。

 

■第1位:文房具・・・26.6%

安物買いの…!“100均で買って後悔”2位文房具を超えた1位は」では、2位だった文具がなんと1位に!

文房具は、“当たり外れ”がけっこうあるということがわかりますね。

透明なセロハンテープが全然切れなくてイライラ……ということもあれば、手帳やメモ帳のクオリティの高さに驚いたり。文房屋で買うと400円程度する便せんが100円で買えたりするのも醍醐味では?

 

以上、100円ショップでリピ買いするものランキングでしたが、いかがでしょうか?

皆さんがリピ買いするものはありましたか?

「安いから100円のでいいや」でなく、「絶対あのショップの100円のものがいい」と思えるものが見つかったら、すごくラッキーなのかもしれませんね。

 

【関連記事】

超高品質!日本が胸張って誇れる「100円均一グッズ」5選

幸せってなに?理想の家庭像「4位貯蓄が多い」を超えた1位は…

4位ケチすぎ!「ちょっと引いちゃう友だちの彼氏」の特徴1位は…

2位バレンタイン!日本人が「なければいいのに…」と思うイベント1位は

 

【画像】

※ kou / PIXTA(ピクスタ)

ピックアップ記事一覧