オレって愛されてる…!夫が「妻の愛情を再確認する」瞬間

by

恋愛・結婚

人間関係, 共働き, 円満

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

pixta_24704937_S

「私たちの夫婦はラブラブ! だって毎日“愛している”と言い合っているから」と安心するのはちょっと早い。「愛してる」「好き」という言葉を毎日使っていると、その言葉から“愛”が抜け落ち、まるで記号のように聞こえてくる……なんてことがあるかもしれないから。

長く続く関係だからこそ、愛を表現する言葉のバラエティは多くもっておきたいもの。

今回は、英語圏のライフスタイルマガジン『Family Life』の記事を参照しつつ、男性が妻の愛情を感じる9つの言葉についてお届けしていきますね!

 

■1:「昔より、あなたのことが好き」

「昔と変わった」というのは、女性も男性も恋し合っていた者同士がつい言ってしまうネガティブな言葉ではないでしょうか。でも、この表現はポジティブでステキですね。

少しずついろんなところが変わっていく中、「昔よりどんどん好きになる」なんて言われたら、人としての自信もつきそうです。

 

■2:「あなたのことを誇りに思う」

仕事を頑張る夫。子どもを大切にする夫。どんなところでもいいから相手を誇らしく思える部分があれば、正直に伝えることが大事だと言えるでしょう。

 

■3:「あなたはわたしのことを扱うのがとても上手」

ちょっとイラっとしたあなたの機嫌をとる夫。「口先だけで物を言わないで!」なんて皮肉は封印して、ちょっと頬をふくらませながら言ってみましょうか。

「私のことはなんでもお見通しね」と、時にはわざと“負けたフリ”をしてみては?

 

■4:子どもに向かって「ママはパパのこと大好き! だって○○だから」

直接愛の言葉をささやくのもいいですが、子どもたちに「パパ大好き!」を公言するのも夫が「愛されている」と実感する行動の1つのよう。「お仕事しているときのパパは、とってもかっこいいんだよ!」なんて言われたら、嬉しいかもしれませんね。

 

■5:「あなたのそばは居心地がいいの」

重すぎず、軽すぎず、なんと絶妙な言葉! 恋人時代に「死ぬまでずっとにいたい」なんて口走ることもあるでしょうが、「居心地がいい」はある程度の時間を経た夫婦だからこそ心から言える言葉でもありますね。

 

■6:「早く帰ってきてくれてうれしい!」

見慣れた顔が玄関のドアを開けたって何の感動もない……なんていわず、夫より早く帰ることができて出迎える立場になったなら、10日に1度くらいは言ってみましょうか。

 

■7:急な飲み会に……「とても寂しいけど、良い時間をね!」

夕ご飯を作っていたのに、夫から急な飲み会の連絡。「バカヤロー、料理の時間返せ!」なんて言葉はグッとこらえて、こんなこと言える妻になりたいですねぇ……。「早く帰って来いや!」と言われるより、「寂しい」と言われた方が相手に伝わりそうです。

 

■8:「あなたのようなパパがいて、子ども(達)はとても幸せよ」

怒りんぼの私がいて、優しいあなたがいる。だらしないあなたがいて、几帳面な私がいる。相手は自分と同じではなく、違うパーソナリティを持った1人の人間。夫婦が尊重し合うことの大切さを、やがて子ども達が家庭を持つ時に、気付いてくれるかもしれませんね。

 

■9:「あなたの好物を作っておいたの」

なんとなく元気がない夫。疲れている夫。そんな時に、舌になじんだ好物のものを用意しておくと、「ちゃんと自分のことを見ていてくれるんだな」とじんわり心にしみそうですね。

 

以上、夫が愛されていると感じる言葉をお届けしましたが、いかがでしょうか?

今回ご紹介した言葉は、行動を伴う言葉ですから、簡単に口から出すのは難しいですよね。でも、やっぱり夫婦だからこそ、感情むき出しの単語ばかり投げ合わずに、相手の気持ちを考えた“美しい言葉”を交換し合いたいですね!

 

【関連記事】

妻に色気を感じなくなった理由…4位「容姿の変化」を超えた1位は

母から女性に…!働くママの束の間の「シンデレラタイム」充実のコツ

幸せってなに?理想の家庭像「4位貯蓄が多い」を超えた1位は…

セックスレスの大きな要因にも!「産後の女性」がひどく自信を失う理由

※ 5位逆ギレ、2位放置…「夫のイライラモード」に妻が使う処方箋1位は

 

【参考】

50 Things to Say to Your Husband … to Make Him Feel Great – FamilyLife

 

【画像】

※ kikuo / PIXTA(ピクスタ)

ピックアップ記事一覧