家庭円満で人望の厚い「男性社員があきらめている」4つのこと

by

妊娠・育児

母親, 子育て, 旦那

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

worry_AC

22時のオフィス。「残業終わったら、1杯どうっスか?」「いいね!」。こんなやりとりがあなたの職場でもよく交わされているのではないでしょうか。

でも、もし子育て中のパパだったら、そんなにしょっちゅう誘いにのってはいられません。

頻繁に酔って帰れば、妻の怖い顔。だんだんと彼女の不機嫌が常態化し、家庭の居心地が悪くなって、休みの日は何か理由をつくってどこかに逃げたい気分に……。

「家庭がうまくいっている男性は、何かを犠牲にしている」というのは、男性向けの英語版ウェブマガジン『THE GOOD MEN PROJECT』の記事から。家族の幸せを思ってキャリアや自分の時間を犠牲にする女性がいるように、円満な家庭を築いている男性も何かを“ガマン”をしているようです。

さて、その内容とは……。

 

■1:「仕事のチャンス」と「家族の幸せ」の板挟みになることもある

新たなビジネスチャンスが訪れたけれども、転勤や労働の長時間化を伴う場合、家族思いの男性の脳裏には“家族の顔”が浮かぶかもしれません。

すっかり友達となじんだ子ども達を転校・転園させなければならなかったり、家族との時間が減って妻の負担が大きくなることを案じる男性もいるかもしれません。

仕事で無茶すると家庭での余力をなくすし、かといって、毎日定時に帰ることもできない男性のジレンマは相当なものといえるでしょう。

妻の「育児のために、仕事時間をセーブ」「家事・育児でクタクタ」といった悩みと相いれず、夫婦での摩擦を生むことも。

 

■2:妻にお財布を預け、お金を好き放題使うのをガマン

昔はコーヒー代を惜しまず、毎年コートやバッグを買い替えていた男性が、結婚したらガラリと変化。もしかしたら、彼は子どもの未来のためにやりくりを見直しているのかもしれません。

教育費が高いアメリカでは、子ども1人を17歳まで育てるのに23.5万ドル(約2,655万円)かかるという試算が紹介されています。

日本でも、子ども1人あたりの教育費は、幼稚園3歳から高等学校第3学年までの15年間において、公立に通った場合、523万円、私立に通った場合は1,770万円が平均額です。(平成26年度の文部科学省の調査より)

「家庭を持ったらお金の使い方を少しずつ変える」というのは、どの国の親にも課せられた、そして父母が共同で負うミッションのようなものなのかもしれません。

 

■3:「大好きな趣味」「やりたいこと」をある程度ガマン

パパは毎週末行っていた大好きなフットサルを月1に削減。ママはネイルサロン通いをやめて、セルフに切り替え。

こんな風に夫婦で譲り合って、少しずつ妥協しながら趣味を楽しめているなら理想的ですが、どちらか一方が好きなことに興じていては「自分はガマンしているんだから、その時間とお金をもう少し家族のために使ってほしい」と相手の不満が募る一方でしょう。

子どもを育てるのは楽しいけれど、労力も時間もお金もかかります。お互いガマンを上手に分け合えている家庭は円満率が高そうです。

 

■4:時々「良いパパ」をやめて悪者をガマンして演じる

もし、ママが主に育児を背負っているなら、毎日世話しているからこそ、盲目になってしまう場面もあるでしょう。20年あまりに及ぶ育児期間において、3年後のことより、“今日”“明日”の問題に飲み込まれ、落ち込んだり、子どもにムリな要求をしてしまったりする日が訪れることもあるかもしれません。

そんな時に、悪者役を担って、軌道修正をするための“正論”を相手に突き付けなければならない瞬間も出てくるでしょう。

 

以上、円満家庭を築いている夫がガマンしていることでしたが、いかがでしょうか?

『THE GOOD MEN PROJECT』では、苦労して自転車の乗り方を教えた子どもは、いずれ自分の自動車で好きなところに行く時期がくるのだ、それが一番のガマンの時期だ……と、ちょっとしんみりすることも書かれています。限られた時間だからこそ、家庭と育児の兼ね合いに悩むパパが多いのかもしれませんね。

 

【関連記事】

男性のホンネ…「彼が求めてこない」ピンチになった4つの理由【PR】

胸は「大きい女」がモテる!? プロが教えるバストアップ術【PR】

男性の証言「女性は当然つるつるだと思ってた…」いい加減自己処理はやめませんか?【PR】

バリキャリ女子が「不快な」他人の特徴…口臭を超えた恐怖の1位は

5位逆ギレ、2位放置…「夫のイライラモード」に妻が使う処方箋1位は

 

【参考】

※  平成26年度「子供の学習費調査」の結果について – 文部科学省

※  10 Things Every Man Needs to Sacrifice for a Happy Family – THE GOOD MEN PROJECT

ピックアップ記事一覧