子どもが生まれた後の「セックスライフ」を左右する超メガ級の要因

by

妊娠・育児

共働き, 夫婦, 円満

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

育児中のパパとママが、充実したセックスライフをキープするのは、難しいことかもしれません。子どもの送り迎え、仕事、家事を終え、夜、布団に到達したころにはもう片手を動かす余力すら残っていないという日々が続き、それがいつしかフツーの状態に……なんてことも。

先日、一般社団法人「日本家族計画協会」が、セックスレス夫婦が過去最高の47.2%にのぼったとの最新調査結果を発表し、大きなニュースとなりました。

最大の理由は男性が「仕事で疲れている」、女性は「面倒くさい」ということですが、本当にそれだけでしょうか? 恋人時代のセックスは“癒し”や“非日常”の一面もあったのでは?

もしかしたら、もっと別の要因があるのでは? そこで今回は、育児分担率とセックスライフの質との密な関係についてお届けしていきます。

驚きの調査結果が明らかに……!

 

■セックスライフの質がベストだったカップルの「育児分担率」とは……

アメリカのワーキングマザー向けサイト『WORKING MOTHER』によると、ジョージア州立大学が487組の夫婦に対して行った、セックスライフの調査では、“ある傾向”が見られたとのこと。

調査では、夫婦を以下の3つのグループに分類し、セックスの頻度と質、夫婦関係の満足度などを分析。

(1)妻が育児の6割以上を担っている夫婦

(2)夫が育児の6割以上を担っている夫婦

(3)2人がそれぞれ4割~6割の育児を担っている夫婦

さて、みなさんは、一番セックスの満足度が高かったグループは何番だと思いますか?

 

■パパが育児を主に担うと、男性側のセックス満足度が低くなる!?

まず、(2)の「夫が育児の6割以上を担っている夫婦」のセックス頻度は、3つのグループの中でもまあ高い方だったとのこと。「あら、パパが育児をがんばっていると、夫婦はセックスフルでいられるのね」と安易に結論づけるなかれ、問題は“質”です。

例えば妻が稼ぎ頭となり、夫が育児を多く担っている場合、夫のセックス満足度が低く、対照的に妻の満足度が高かったというのです。

つまり、「それなりにセックスしているけど、パパがあまり満足せず、ママはそこそこ満足」ということに……。

それでは、その他のグループではどうだったのでしょうか。

 

■ママが育児を主に担っている場合は、頻度・質ともに貧弱に……

続いて(1)の「妻が育児の6割以上を担っている夫婦」では、とても残念な結果に……! 男女ともに、セックスの満足度が最も貧弱であることがわかったのです。

さらには、夫婦関係にまつわる不満が多いのもこの層だとか。

間違いなく日本では、このグループに分類される夫婦が最も多いでしょう。

冒頭の家族計画協会のセックスレス調査で、理由が「疲れた」「面倒くさい」という意見に集約されていくのも、ある意味合点がいきますね。

 

■セックスの頻度・質ともにバランスのよかった育児分け合い夫婦

最後に(3)の「2人がそれぞれ4割~6割の育児を担っている夫婦」、つまり育児を助けっている夫婦。このカップルは、セックスの満足度が男女ともに高く、セックス頻度に満足し、夫婦げんかの頻度も低かったといいます。

同じ調査について報じた2015年8月23付の『ワシントンポスト』の記事では、ジョージア州立大学のダン・カールソン教授が述べた見解を紹介。

妻が主に家事・育児を行う“伝統的な家庭”でのセックス頻度が減少し、逆に家事・育児をシェアしている家庭でのセックス頻度がアップする傾向にあるとのこと。

つまり、男女が望むパートナーシップが過去20年間で変化しつつあるのでは……とも分析。

 

以上、育児分担とセックスライフの因果関係についてお届けしましたが、いかがでしょうか?

仕事のプレッシャーや人間関係は、とてもストレスフル。一方で、子どもをケアしながらの朝・晩の“家事の嵐”も、我を忘れるほど忙しいのになんだか孤独で、またストレスフル。

夫婦お互いが、どちらの立場も想像し合えて、育児のプレッシャーや責任を分け合えれば、心から「お疲れ様」といたわりの気持ちを持って言えるかも。そして結果的に癒し合いの気持ちの延長でセックスにつながるのかもしれませんね。

 

【関連記事】

それ本当に?レス知らず「セックスフルな国々」の日本人驚きの文化4つ

妻に色気を感じなくなった理由…4位「容姿の変化」を超えた1位は

幸せってなに?理想の家庭像「4位貯蓄が多い」を超えた1位は…

後悔しない人生に!20代〜40代…年代別「自分らしい働き方」の見つけ方

意外と使える「ゴールドのリップ」を試してみました!唇ふっくら効果も

 

【参考】

Want a Better Sex Life? Here’s the Key, Says New Study – WORKING MOTHER

One key to a happier sex life: Share child care duties equally, new research finds – THE WASHINGTON POST

 

【画像】

※ evgenyatamanenko / PIXTA(ピクスタ)

ピックアップ記事一覧