働き女子の新スタイル!「Domani」の心も体も装い欲も満たすイベントをレポ

by

暮らし

ファッション, エクササイズ, 30代

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

KIRIKO LOUNGE

去る2月18日、雑誌『Domani』と東急プラザ銀座の「ギンザで磨く女性応援プロジェクト」第5弾の一部として、ドマーニ読者限定の“心・体・装 Domaniギンザめぐりイベント”が開催されました。

話題のエクササイズ『TAICHI』の体験や、銀座の割烹『六雁』の秋山シェフがお料理を監修する数寄屋橋茶房のランチ試食など、招待読者のためだけに開かれたイベントの内容をレポートします。

 

■『Domani』編集長談、「試着をしないで服を買うなんて、キスも手もつながずに結婚するようなもの」!?

会場は東急プラザ銀座6FのKIRIKOラウンジ。2つのスペースに分かれており、写真の奥が数寄屋橋茶房、手前が誰でも利用できるラウンジスペースに。ラウンジスペースでは飲食物の持ち込みもOKでなんと無料Wi-Fiまで。働き女子ならおさえておきたいスポットのひとつですね。

DSC04276

銀座の街を見渡せる開放的な空間で、まずはドマーニの福田葉子編集長よりご挨拶が。服を購入する際に心がけてほしいこととして2つのお話をしてくださいました。

1つ目に“思い込みをしている人が非常に多い”とのこと。「『私にはこれしか似合わない』というのはとても、もったいない思い込み」と話す福田編集長も、自分にピンクは似合わないと思っていたのだとか。しかし編集部のメンバーに勧められ最近2着のピンクの服を購入したとのこと。当日はピンクベージュのスカートをスタイリッシュに履きこなしていました。

2つ目に“試着をしないで服を買うなんてキスも手もつながずに結婚するようなものだ”とのこと。朝から言葉のインパクトにびっくりしてしまいましたが、確かにその通り。服との付き合い方を考えさせられる、素敵なお話でした。

 

■座ったままできる太極拳由来のエクササイズ『TAICHI』

続いて、銀座で注目を集めている太極拳由来のエクササイズ『TAICHI』の体験講座。インストラクターのホシナミさんが座ったままできる基本エクササイズをご紹介してくださいました。

DSC04286

DSC04289
ホシさんによると『TAICHI』はヨガ、ピラティスにつづく呼吸のメソットとして欧米ではとても有名なんだとか。ゆったりと呼吸で始まり徐々に動きをつけていきます。15分間のエクササイズでしたが、終わった後は「気持ちかったー」という声が聞こえてきました。

 

■『数寄屋橋茶房』のブランチと『おちゃらか』のお茶

身体もポカポカにあたたまったところでいよいよ数寄屋橋茶房のブランチへ。

DSC04304
この日のためにシェフが考案したというお膳。

大豆、はだか麦、いりごま、玄米、キヌアの五穀米とななつぼしのごはん、天然醸造の白みそとシジミの味噌汁、9種類もの野菜を出汁で固めた野菜の煮凝り、発酵食品である米麹に漬け込んだ鮭の米麹漬け焼き魚、食物繊維豊富なおからを油揚げで巻いたおから稲荷、胃腸の強化や体の保温効果の高い本葛粉を使ったさつま芋のニョッキ、栄養価の高い山形産だだちゃ豆をすり潰しただだちゃ豆のコロッケ以上7品から構成されます。

中でも野菜がぎゅっと濃縮された野菜の煮凝りは数寄屋橋茶房の名物メニュー。9種類の野菜の味わいが活きるようにそれぞれ煮方を調節しているため、9種類分の歯ごたえが楽しめます。

DSC04293
また同店人気の水出し茶はCOREDO室町に店を構える『おちゃらか』のお茶を使用。この日のお茶はぶどうジュースとしか思えない芳醇な香りが! お味はさっぱりさわやかな日本茶で、食事のお供にぴったり。

このあとは2人1組のペアで、お友達の服を春らしくコーディネートする「銀座友達スタイリング」として東急プラザ銀座内で試着撮影した写真を投稿し、優秀者に賞が贈られました。

今回は招待読者限定イベントということで、土曜の朝だというにみなさんばっちりおしゃれをして、会場はとても華やかな雰囲気でした。

午後からは福田編集長、ホシ ナミさんに人気スタイリスト亀恭子さんも加わり、一般の方も入れるトークショーの開催も。

 

以上、“心・体・装 Domaniギンザめぐりイベント”でしたが、いかがでしょうか?

休日の朝はすこしでも睡眠をとりたい……という働き女子も多いかと思いますが、たまにはこうしたイベントに参加することで生活やファッションに対する意識がぐっと高まるのではないでしょうか。

 

【関連記事】

※ 銀座5,000円ランチでプチ贅沢!給料日に行きたい「ご褒美レストラン」3選

※ 仕事中にスーッキリ!働き女子の「秘密のエクササイズ」部位別3つ

水着になるまでに!デスクワーク中もバレずに「ながらエクササイズ」3つ

※ スタイリストが伝授!「本当に似合う服を見極める」4つの試着ポイント

※ 第2回BizLady×日本女子経営大学院のキャリアアップセミナー イベントレポート

ピックアップ記事一覧