同棲カップルに学ぶ!「一緒に住む前に確認したい」5つのこと

by

恋愛・結婚

同棲, 恋愛, コツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

Young couple are happily talking about sitting on the sofa

好きな人との同棲って、少し憧れたりしますよね。

一緒に部屋を探して、一緒にインテリアを考えて、彼のために美味しい料理を作って……と、同棲のポジティブな面を考えると、同棲に乗り気になる方も多いかと思います。

でも、同棲は頭で思い描いているように、楽しいことばかりではないのも事実。

同棲前に一度二人の間でルールを決めておかないと、お別れすることになってしまう可能性が高いのです。

そこでBizLadyは、そんな同棲を平和に送るためにも、同棲経験者94名に同棲前に確認しておくべきことを聞いてみました。

まずはランキングを見ていきましょう。

 

■「同棲前に確認しておくべきこと」1位が納得

同棲を経験したことのある男女94名に聞いたのは、「同棲前に確認しておくべきことは何ですか?」という質問。

以下、1位から5位までのランキングです。

1位・・・「家賃、光熱費、食費等の負担について/支払いはどうするべきか」(28.7%)

2位・・・「結婚はどうするか」(26.6%)

3位・・・「食べ物に好き嫌いはあるか」(18.1%)

4位・・・「帰りが遅くなる日の連絡について」(17.0%)

5位・・・「家事の役割分担はどうするか」(16.0%)

1位となったのは、28.7%が選んだ「家賃、光熱費、食費等の負担について/支払いはどうするべきか」。

一緒に暮らす以上、いちいちその場で“割り勘”をしていたらきりがありません。共通のお財布を用意すべきか、家賃はお互いどのくらいの割合で負担するかなど、支払いは揉めることなくスムーズに行えるよう、事前に確認しておくべきでしょう。

2位は26.6%が選んだ「結婚はどうするか」。自分から彼に結婚のことを聞き出すのは勇気がいるかもしれません。

しかしなんの目的もなくだらだらと同棲を続けるのも、あまり望ましくはないのではないでしょうか。お互いの将来をどうするか、ある程度話しておくのも必要かもしれませんね。

3位にランクインしたのは食べ物について。同棲する以上、お互いの好き嫌いについてはある程度知っておきたいもの。ご飯の硬さ、たまごの味付け、相手の苦手な食材など、料理を作る上で彼の基本的な好みを知っておくのは無駄ではないでしょう。

 

■良好な関係を保つために心がけたい2つのポイント

同棲前に確認しておくべきことをランキングで見てきましたが、「それだけ守ればあとは問題なし」ということにはなりません。同棲後も良好な関係を保つには、それ以外に気をつける点がいくつかあります。

そこで、自身も同棲を経験したことのある筆者が、二人の関係を良好に保つために心がけたい2つのことをご紹介したいと思います。

(1)お互い一人の時間をあえて大切にする

いくら仲のいい者同士であったとしても、毎日一緒に生活しているとどうしても気持ちに余裕が持てなくなってしまいます。そうすると些細なことで喧嘩するようになり、それが習慣化してしまうケースも少なくないのです。

そういった悪循環を防ぐためにも、あえてお互いが一人になる時間が大切です。たとえば仕事が終わった後にすぐに帰宅するのではなく、カフェに寄って読書をしてみたり、休日は相手に合わせるだけでなく、自分の趣味を楽しんでみたり……。

気持ちに余裕を持たせるためにも、あえて一人の時間を作ることを心がけましょう。

(2)部屋は常に綺麗にしておく

部屋が乱れていると、心まで乱れるような気がしませんか?

部屋と心の関係は微妙にリンクしているもの。部屋が汚い状態でリラックスができるはずがないのです。

毎日のように大掃除をする必要はもちろんないですが、物は必要最低限に抑えて、常に整理整頓ができている状態をキープすることが大切です。リモコンを置く場所、鍵を置く場所、請求書をしまう場所等、物が散乱することを防ぐためにも、事前に物をしまう場所を決めておきましょう。

部屋が綺麗な状態だと、心が一杯一杯になってしまうことを防いでくれます。

 

以上、同棲前に確認しておくべきことでしたが、いかがでしょうか?

今後、同棲を考えています!という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

【関連記事】

男性のホンネ…「彼が求めてこない」ピンチになった4つの理由【PR】

胸は「大きい女」がモテる!? プロが教えるバストアップ術【PR】

男性の証言「女性は当然つるつるだと思ってた…」いい加減自己処理はやめませんか?【PR】

※ オレって愛されてる…!夫が「妻の愛情を再確認する」瞬間

※ 女性の53%が支持!「愛妻家になりそうな男性」の特徴1位は