ひと口ちょうだいってアリ?実はあなたも…「隠れ潔癖さん」の境界線

by

暮らし

人間関係, コミュニケーション, 行動

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

People Group Eating Fast Food Burgers Sitting At Wooden Table In Cafe

「ひと口ちょうだい!」食事中、こう言われたら、あなたはどう感じますか?

「どうって何が?」とキョトンとした人、「ちょっと苦手」とギクッとした人……あなたはどちらでしょうか?

もし後者なら、「私って潔癖症!?」と思う人もいると思いますが、どこからを潔癖症というのかって、けっこう線引きが難しい問題。

果たして世の中の人達は、この“ひと口ちょうだい問題”をどう感じているのか?

ちょっと人には聞きづらい、こんなこと。『BizLady』が皆の意見を、こっそり調査してみました!

 

■最も嫌われる“ひと口ちょうだい”「ハンバーガーなど、直接口を付ける食べ物」!

“ひと口ちょうだい問題”における、世間の“潔癖さんボーダー”はどの辺りにあるのか?

今回『BizLady』は幅広い年齢層の男女500名に意識調査を実施し、「自分の食べ物や飲み物に対する行動のうち、親しい友人でもじつはちょっと嫌だと感じることは?」と質問。当てはまる回答を全て選んでもらいました。

まず、最も「苦手!」と思われていた、“ひと口ちょうだい”。それは、こちらでした。

1位・・・ハンバーガーなど、直接口を付ける食べ物の「ひと口ちょうだい」20.8%

たしかにこれは、けっこうハードルが高い“ひと口ちょうだい”ですよね。他のものには「ちょうだい」と言えても、直接口を付けるものはさすがに遠慮する……という人もいるはず。

あなたは、どうお考えでしょうか?

 

■判明!? “潔癖さんボーダー” 直接的な「ひと口ちょうだい」がOKかどうかがライン!?

続いて……、

2位・・・同じペットボトルやストローでの「ひと口ちょうだい」17.8%

3位・・・同じお箸やフォークでの「ひと口ちょうだい」15.8%

「ちょっと飲ませて~」となりがちな、飲み物。よく“間接キス状態”なんて言いますが、そんな表現もまた、「ちょっと嫌!」と思う人が多くなる一因!?

その意味では、3位も同様。こうして上位の回答を見ると、“直接的なひと口ちょうだい”を受け入れられるかが、“潔癖さんボーダー”のラインを引くにあたっての決め手になるようです。

 

■“ひと口ちょうだい”OKラインは、“間接キス状態”じゃないかどうか!?

では、比較的回答割合が少なかったものをご覧いただきましょう。

4位・・・同じグラスやカップでの「ひと口ちょうだい」14.0%

5位・・・別のお箸やフォークでの「ひと口ちょうだい」8.8%

下位回答になると、“直接感”がだいぶ薄れる“ひと口ちょうだい”ですよね。

4位は口を付ける箇所をずらせばいいし、5位は先述のような“間接キス状態”ではないことを考えると「それぐらいなら」と思う人が多いのでしょう。

“間接的なひと口ちょうだい”ならOKと考えられる人は、“潔癖さん度”は低いのかも!?

 

■「どの“ひと口ちょうだい”も嫌!」な“完全潔癖さん”は、約2割! 一方「全く嫌じゃない」派も多し

最後に、ランキングに入れなかった、2種類の“ある回答”の割合をご紹介しましょう。

もしかしたら、あなたはこのいずれかに当てはまる人かも……!?

・上記5つ、全てが嫌だ・・・19.2%

・上記5つ、全て嫌ではない・・・36.2%

「全て嫌!」という“完全潔癖さん”は、なんと約2割。上記の5つの中に加えるなら、1位とほぼ互角の割合で2位、ということに。

世の中には「“ひと口ちょうだい”は、どうしても耐えられない!」という人が、決して少なくはないと判明!

ですが、「どれも全然嫌じゃない」という人も4割弱と、けっこう多いということもまた明らかに。

潔癖さんを悩ませる、“ひと口ちょうだい問題”。気にしない派もこれだけいる以上、解決はスムーズではないかも!? しれませんね。

 

以上、”ひと口ちょうだい問題”における”潔癖さんボーダー”でしたが、いかがでしょうか?

これまで自分には潔癖症のきらいはないと思っていたけれど、この記事を読んでハッとした……なんていう“隠れ潔癖さん”もいるのでは!?

終わりの見えない、“ひと口ちょうだい問題”……さて、あなたの引いたラインは、どの辺りだったでしょうか?

 

【関連記事】

もうメンドくさっ…!女友達にウザ子認定される「重たLINE」3パターン

5位は薄着の季節がきたから!「ダイエットを決意する瞬間」男女の答え

1位は「マジで!?」あぁ本当はやめたい…女性がつい使っちゃう不美人ワード

山口もえに続け!結婚したら絶対幸せ…「心イケメン夫」の見分け方

頑張りすぎない!ストレスを減らす「心の妊活」意識したい3つのこと

ピックアップ記事一覧