100万円以上は17%…あなたの夫は!?「結婚前のへそくり額」禁断の実態

by

恋愛・結婚

貯蓄, お金, 夫婦

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

couple with money and piggybank ot table at home

「夫婦間で隠し事なんかない、パートナーの何もかもを知っています!」

妻のあなたがそう思っていても、「お金のこととなると、話は別」と、夫はひそかに考えているかも……!?

”結婚前からのお金”となると、なおさら。いわゆる“へそくり”として、こっそり隠しているお金がある人もいたり……そしてそれは、あなたの夫かもしれません!

知りたいけど聞けない、世間の“へそくり事情”。いったい、その実態は!?

 

■ちょっと知りたい、皆の結婚時のへそくり額……でも、過半数が「していなかった」と判明

「結婚をした時に隠していたへそくりはどの位ですか?」

アニヴェルセル株式会社が、23歳から39歳の既婚男女600名(男女各300名)を対象に調査を行い、こんな質問をしています。

“へそくり”って近年ではあまり聞かなくなった言葉ですが、ようはお給料振り込みがある銀行口座の預貯金などではなく、“内緒で”“こっそり”貯めたお金……という意味合いを持ちますよね。

そんなへそくり、現代の夫婦は結婚時、どのくらいの人がどのくらいの額を貯めていたのでしょうか?

ダントツだった回答、それはなんと……。

・へそくりはしていない・・・51.0%

いきなり出端をくじかれるような答えですが……でもこれが現実。

「へそくり? そんな余裕なかったよ!」という人が大半なのか……もしくは、「こそこそへそくりする必要もなかったし、普通に銀行に入れっぱなしにしていた」ということなのかもしれませんね。

 

■一番多かったへそくり額、「10万円未満」! 100万円未満までは、額が上がるほど割合は減る結果に

では、実際にへそくりをしていた人の、その額は? 最も回答割合が高かった額が、こちらでした。

・10万円未満・・・11.7%

まさに“へそくり”と聞いてイメージする額、という感じですが、“数万円をこっそり”という人が一番多かったよう。

少し額が上がると……、

・10万円以上50万円未満・・・10.2%

・50万円以上100円未満・・・5.5%

やはり額が上がるごとに割合は減る、という結果に。へそくり=少額、が普通なのでしょうか?

 

■100万円以上のへそくりをしていた人は、17%! 1,000万円以上の人も

では、ぐんと額を上げて100万円以上へそくりをしていた人の割合も覗いてみましょう。

・100万円以上500万円未満・・・13.0%

なんと、10万円以上50万円未満よりも多い、という結果に。

ここまできたら、さらなるツワモノの割合も知りたくなるもの……それが、こちら。

・500万円以上1,000万円未満・・・2.6%

・1,000万円以上・・・1.3%

へそくりの概念は回答者によって違ったのかもしれませんが、これが意味通り、通常の預貯金とは別に“こっそり”貯めていたお金の額だとすると……。

・100万円以上のへそくりをしていた人・・・16.9%

・500万円以上のへそくりをしていた人・・・3.9%

ということに!

“内緒で”“こっそり”貯める、へそくり。結婚時、このへそくりのことをパートナーに正直に話した人って、どのくらいいるのでしょうか……?

 

以上、世の中の夫婦たちの結婚時のへそくり額でしたが、いかがでしょうか?

これを読んでいるあなたのパートナーも、あなたの知らないへそくり、今もこっそり持ち続けているかもしれませんよ……!?

 

【関連記事】

山口もえに続け!結婚したら絶対幸せ…「心イケメン夫」の見分け方

5位逆ギレ、2位放置…「夫のイライラモード」に妻が使う処方箋1位は

28度じゃ夫婦ゲンカに!?「冬の暖房温度争い」を回避する境界線は

頑張りすぎない!ストレスを減らす「心の妊活」意識したい3つのこと

コンプレックスを魅力に変える…3秒でできる「魔法の言い換え」テク

 

【参考】

「イマドキ男女のお財布事情、結婚前の”へそくり”金額は、How much?」-アニヴェルセル株式会社

ピックアップ記事一覧