つい嫉妬…彼氏にされると許せない「元カノ」とのボーダーライン

by

恋愛・結婚

人間関係, 恋愛, コツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

The man is looking at the smartphone in bed

自分の彼は昔どんな女性と付き合っていたのか、気になってしまうことってありますよね。

もちろん、もう過去の話なのだから、彼の元カノに嫉妬することなんて普通ならあまりないことかもしれません。

でも、もし彼が今でも元カノに会っていたら……もしまだ連絡を取り合っていたら……話は違ってくるはずです。

そこで BizLadyは、500人の女性に、彼氏にされると許せない“元カノ”に関することのボーダーラインを聞いてみました。

まずはランキングを見ていきましょう。

 

◼︎1位は18.8%が選んだ「ふたりきりで会っている」

今回500人の女性に聞いたのは、「彼氏にされて許せない元カノのことは何ですか?」という質問。

単一回答でお願いした結果は、以下のようになりました。

1位・・・「ふたりきりで会っている」(18.8%)

2位・・・「元カノと自分を比べてくる」 (10.0%)

3位・・・「元カノの自慢話をする」(9.0%)

同率5位・・・「SNSで繋がっている」(5.2%)

同率5位・・・「元カノの両親とまだ連絡を取っている」(5.2%)

他と圧倒的な差をつけ、堂々の1位となったのは、18.8%が選んだ“ふたりきりで会っている”。まだ連絡をするだけであったり、SNSで繋がっているだけであったら、許せることができるかもしれません。

でも、実際にふたりだけで会っているというのは、考えるだけでも抵抗がありますよね。もう別れたと言っても、かつては恋人同士だったふたり。いくら「もう友達だから……」と言われても、納得することなんてできないのではないでしょうか。

2位と3位には、それぞれ「元カノと自分を比べてくる」、そして「元カノの自慢話をする」がランクイン。「元カノは料理が上手だった」「元カノはいつも優しかった」など、元カノのいいところを挙げては自分と比較するようなことをされたら誰もが気分が悪いはず。

「だったら元カノとヨリを戻せばいいじゃない!」と、思わず怒ってしまいたくなるのではないでしょうか。

同率5位になったのは、「SNSで繋がっている」、そして「元カノの両親とまだ取っている」。別れたとはいえ、かつては親密な仲だったのだから、完全に縁が切れることの方が難しいのかもしれません。

でもSNSや相手の両親などを通してまだ元カノと繋がっていると思うと、それだけで少し落ち着かない気持ちになるものです。「まだじつは好きなんじゃないか……」と、彼を疑う気持ちまで芽生えてしまうのではないでしょうか。

 

◼︎元カノに嫉妬してしまうときの対処法2つ

(1)まずは自分に自信を持つ

元カノに嫉妬してしまうのは、自分に自信を持っていない表れでもあります。「前の彼女の方が良かったんじゃないか」「前の彼女の方が可愛かったんじゃないか」と不安になり、嫉妬心はどんどん募るばかりです。

そうならないためにも、まずは自分に自信を持つことが大切です。彼の記憶の部分を操作しては、昔の思い出を消去することはできないですが、自分にもっと自信を持って、彼の気持ちを信じる努力はできるはずです。

彼は元カノではなく、あなたを選び、今あなたとの関係を築いています。彼があなたを選んだこと、そして今お付き合いしているのはあなた自身であることを改めて自覚してみてもいいかもしれません。

(2)友達と会ったり、好きなことをしてみる

彼のこと考えすぎてしまうと、独占欲にかられて自分自身がどんどん苦しくなってしまいます。そんなときは、友達と会っておしゃべりに興じたり、自分の好きなことをして気を紛らわすなど、彼のことばかりを考えすぎないようにするこも大切です。

自分の趣味や仕事に集中すると、自然と自信が湧いてきます。自分らしさを感じられて、彼のことで頭を悩ますことが少なくなっていくものです。

彼のことや元カノのことで頭がいっぱいになってしまったら、気分転換も兼ねて外に出かけてみるのもいいかもしれません。

 

以上、彼氏にされると許せない“元カノ”へのボーダーラインでしたが、いかがでしょうか?

元カノの存在は、きっと誰にとっても気がかりであるはず。どうしても気になってしまうときは、彼に直接相談してみるのもいいかもしれません。

 

【関連記事】

※ こんな甘え方がいいな…!年上女子に望む「年下男子」のホンネ

※ 結婚はもう古い?フランス的「縛られない」パートナーシップとは

※ シニアワインエキスパートが選ぶ!「愛を語れる」カップル向きワイン3本

※ 同棲カップルに学ぶ!「一緒に住む前に確認したい」5つのこと

※ 2位会話の相性…!「婚活デートで男女がチェックする」ポイント1位は

ピックアップ記事一覧