簡単なのに喜ばれる…主婦の味方「ミラクルメニュー」はあの一品!

by

暮らし

料理, アイディア, 家事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

Fotolia_84953445_Subscription_Monthly_M-2

毎日のご飯づくり、大変ですよね。仕事も子育てもある中、クタクタになりながら……という人も多いでしょう。

それでも頑張ってご飯を作るのは、家族の「美味しい!」の一言と嬉しそうな笑顔を見たいから……!

だけど、“簡単なのに喜んでもらえる料理”であればあるほど、作る側にとっては有り難いもの。

そんな主婦の味方“ミラクルメニュー”って、いったい何!?

 

■やっぱり強い! 家族から最も評判のいいメニューは……「肉じゃが」だった

「家族から評判の良い・作るのが面倒なメニュー」……これは、株式会社ドゥ・ハウスが20代~60代の男女1,009人に行ったアンケート調査。

日々ご飯を作る役割を担っている人にとっては、とてもひかれる内容ではないでしょうか。

まずは気になる、「家族から評判の良いメニュー」の結果から!

1位「肉じゃが(48.2%)」

2位「ハンバーグ(46.7%)」

3位「唐揚げ(40.9%)」

トップ3には、好物として挙げる人が多いであろうメニューが並びました。中でもトップになった「肉じゃが」は、子どもだけではなく大人からの支持も高いであろう一品。

一昔前まで「美味しく作れたらお嫁に行ける」なんて、現代ではちょっとひんしゅくを買いそうなフレーズと共に挙がることが多かった肉じゃがですが、現代でもその人気は不動のようです。

 

■簡単で人気もある“ミラクルメニュー”肉じゃが! それに対し“作るのが面倒”な1位は「コロッケ」

その“王者”肉じゃがには、もう一つ素晴らしい点が。それは「作るのが面倒なメニュー」という質問では、挙げる人がごく少なかった、ということ。

つまり、簡単だけど家族に人気な“ミラクルメニュー”に認定してOK!ということになりそう。

逆に、多くの人から「作るのが面倒」と思われていたのは……、

1位「コロッケ(48.5%)」

2位「天ぷら(44.1%)」

3位「餃子(34.9%)」

わかるわかる!という声が聞こえてきそうですよね。

タネから作るコロッケは、手間のかかり具合が段違い。そのうえ揚げなければいけないので、火加減も難しいし、油ははねるし、レンジ周りはべとつくし……。

「できれば、コロッケのような揚げ物は避けたい」という人も、けっこういるものです。

皮肉な結果になったのが、3位の餃子。なんと「家族から評判がいい」と答えた人と「作るのが面倒」と答えた人が、ほぼ同割合!

簡単に美味しいものが作れるのが一番!と思う一方、美味しいものは手間がかかるもの、というのもまた事実なのかもしれません。

 

■やっぱり“揚げ物系”は面倒!?  “面倒な調理工程”の1位は、「揚げ油を使うメニュー」

さらに聞いた、「面倒な調理工程は?」という質問。上記の答えから、何となく想像がつく気がしますが……それは、こんな結果でした。

1位「揚げ油を使うメニュー(55.4%)」

2位「1つ1つ包んだり、丸めたりするメニュー(44.5%)」

3位「洗い物が増えるメニュー(39.2%)」

当然ながら、「作るのが面倒なメニュー」とリンクするような上位回答がズラリ。

その上、スーパーやコンビニで驚くほど安く売られている場面なんか見てしまった日には、「あの大変さが、この値段と同列なの……」なんてちょっと悲しくなったり……。

だけど、手作り料理に喜ぶ家族の顔も見たいもの。それを支えに……今日もご飯づくり、頑張りますか!

 

以上、主婦の味方“ミラクルメニュー”でしたが、いかがでしょうか?

最後に、「料理について、家族からの最も嬉しい反応は?」という質問の結果は……。

1位「美味しいと言ってくれる(46.0%)」

2位「また作って欲しいとリクエストされる(25.7%)」

3位「残さず食べてくれる(17.3%)」

ちなみに筆者が個人的にグッとくるのは、2位の「また作って!」。これを言われたら、どんなに手間のかかる料理でも、「絶対また作ってあげよう」「次はもっと美味しく作ろう」と思えます。

こういう瞬間があるから、大変でも……日々のご飯づくり、頑張れますよね!

 

【関連記事】

※ 女性の53%が支持!「愛妻家になりそうな男性」の特徴1位は

バリキャリ女子の6人に1人が経験…「オレと仕事、どっちが大事 !?」

5位逆ギレ、2位放置…「夫のイライラモード」に妻が使う処方箋1位は

山口もえに続け!結婚したら絶対幸せ…「心イケメン夫」の見分け方

頑張りすぎない!ストレスを減らす「心の妊活」意識したい3つのこと

 

【参考】

「家族から評判の良い・作るのが面倒なメニュー」-株式会社ドゥ・ハウス

ピックアップ記事一覧