3位ゆめぴりか!味良しコスパ良し「お米の銘柄」総合人気2位と1位は

by

暮らし

料理, トレンド, ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

20170227maki001

毎日の料理に欠かせない食材のひとつが、“お米”ですよね。

現在は新しいブランド米も続々と出ていますから、凝りだしたらキリがないものの、美味しいお米を常備しておくと食卓でも笑顔が増えます。

あなたは、美味しいお米を選ぶ際にどんなことを基準にしていますか?

働く女性はご飯の作り置きをする場面も増えがちなだけに、コスパも良く味や香り、ツヤにも満足できるお米が見つかればベストですよね。

ベビカムが763件の回答を得た「ママが選ぶお米ランキング」をもとに、フードアナリストの筆者が、総合的に人気の高かったお米銘柄のトップ3をお伝えします。

 

■ランキングを作成した基準は……?

まず、ランキング付けをする際の調査項目としては、「味の良さ」「食感(粘り気、やわらかさなど)」「炊き上がりの質感」「コストパフォーマンス」の4つを設け、「もっともよい」と答えた数が多かった順にランキングを作成。

そして、調査に使用した銘柄は、次のお米が挙がっています。

“コシヒカリ、あきたこまち、ゆめぴりか、つや姫、ななつぼし、ひとめぼれ、ヒノヒカリ、森のくまさん、元気つくし、きらら397、はえぬき、まっしぐら、さがびより、こしいぶき、つがるロマン、ほしのゆめ、キヌヒカリ”。

どれもスーパーマーケットやデパート、ネットショップで買える銘柄。この中から、最も評価が高かったのはどのお米なのでしょうか!?

 

■3位:「ゆめぴりか」

同ランキングで3位になっているのは「ゆめぴりか」で「もっともよい」と答えた人は全体の8%に。

冷めても味が劣化しない米という定説もあり、忙しいママにとっては重宝する銘柄と言えます。

評価した人の声としては、「食感」「炊き上がりの質感」などの項目で、高い評価を得ていることも特徴。

食感のいいお米があると、自宅でのご飯タイムがより充実したものになりますよね。

 

■2位:「あきたこまち」

続いて、同ランキングで2位になっているのは「あきたこまち」で、「もっともよい」と答えた人の割合は12%です。

選んだ理由としては、“もっちり感”を挙げる声が多く、以下のコメントも寄せられています。

<「もっちり感が他のものと比べて断トツだと感じられるから」(32歳女性、お子さん0歳、3歳)

「炊き上がりがもっちりしていて美味しかったので」(30歳女性、妊娠5ヶ月、お子さん1歳、3歳)>

このように、お米のもっちりした食感を楽しみたいご家庭では、ダントツの人気を誇っている様子も垣間見えます。

もっちり感は日本のお米ならではの食感でもありますから、お米自体の歯触りにこだわりがある人ほど、好きな銘柄かもしれません。

 

■1位:「コシヒカリ」

そして、同ランキングで1位になっていたのはダントツで「コシヒカリ」。「もっともよい」と答えた人は52%にも達し、圧勝でした。

調査項目のうち「味の良さ」「炊き上がりの質感」などの項目が特に好評価だった点が特徴で、中には「やっぱりお米の王様だと思います」と大絶賛の声を寄せている女性もいました。

昔から定番のブランド米として、多くのご家庭で好まれている実態が改めてわかる結果です。

 

■働くママの味方「おにぎり」に合うお米は……?

姉妹メディア『WooRis』の「3位ゆめぴりか!美味しい“おにぎり”ができるお米の銘柄1位は…」では、冷めても美味しくいただきたい“おにぎり”に合うお米トップ3を以下のようにご紹介しています。

3位:ゆめぴりか

2位:銀のしずく

1位:つや姫

今回の調査でトップ3に入ったお米のうち「ゆめぴりか」だけが、“おにぎり”に合うお米トップ3にも入っていました。

炊きたてのお米を食べるだけでなくおにぎりを作る機会も多いご家庭では、総合的にも人気があっておにぎりにも好ましいとされている「ゆめぴりか」を選択肢に入れてみては?

 

以上、人気の高いお米銘柄のトップ3でしたが、いかがですか?

お米はこだわりだすとキリがありませんけれど、せっかくならば美味しいお米を常備したいですよね。

「次のお米は何にしようかな~」と思っていたならば、ぜひ参考にしてみてください。

 

【関連記事】

※ 3位料理!イマドキ女性が「ここ1年で学んだ」習い事1位が納得…

※ 密かに「ご近所から嫌われる」女性…3位ゴミ出し破りよりイタイ1位は

※ 1位「仕事量多すぎ」!時間が足りないと思う社会人の要因ワースト3

※ 「部屋が片付かない」理由って?散らかし女子の切実な本音1位は…

※ 「生理中の睡眠」が妨害される出来事…2位横モレを超える1位は

 

【参考】

ママが選ぶお米ランキング – ベビカム

ピックアップ記事一覧