試した人から愛が深まる…「彼と一緒にするといいコト」3つのメリット

by

恋愛・結婚

イベント, 料理, 恋愛

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

Young couple cooking in their kitchen.

今年のホワイトデー、あなたは彼から何を贈られましたか?

王道のキャンディーや、その他のスイーツ? それとも外食に連れて行ってもらって高級ディナー、なんて羨ましいお返しがあった人もいるでしょうか。

しかし近年、クリスマスなどのイベント事もお家でまったり祝う“お家志向”さんも増えているもの。ホワイトデーに関しても、彼から手料理を振る舞われた、なんて女子もいるのでは?

じつはこの“お家で手料理デート”、お外デートにはないメリットが。そこには、試した人から愛が深まる!? 納得の理由が……!

 

■お家で手料理デートのメリット1:「とにもかくにも、経済的!」

デートでの食事を外食ではなくお家で……このことのメリットでまず浮かぶのが、“経済的”ということですよね。

もちろん、ファストフードなどごく安く済んでしまうお店に行く場合は別ですが、レストランなどに行く場合を考えると、お家で作った方が断然コストダウン。

加えて外食の場合、「飲み直しに、もう一軒行く?」となることもありますよね。そんな時もお家での食事なら、テーブルの上をいったん片づけて新たに飲み物を出してくるだけ。

節約効果は、誰もが納得!ですね。

 

■お家で手料理デートのメリット2:「料理男子の彼が張り切ってくれて、デートが盛り上がる!」

もう一つのメリットには、デートが盛り上がりやすいかも?ということがあります。

その背景には、増加しているのではと言われている、“料理男子”の存在が。

一般社団法人日本ホームパーティー協会が、男性550名に対し、今年のホワイトデーの前に行ったアンケート調査によると、「ホワイトデーのお返しに手料理を振る舞いたいですか」という質問に、なんと61.8%が「はい」と答えた、とのこと。

しかも32.7%の男性が「実際に手料理を振舞って喜んでもらえた」と、すでに“ホワイトデーに手料理でお返し”を、去年までに経験済みだと回答しているのです。

さらに「実際に振る舞って喜ばれたことのある手料理」という問いには、ローストビーフやアクアパッツァ、チーズケーキなどの答えが。

彼が張り切って料理をしてくれるなら、“お家で手料理デート”は俄然盛り上がりそうですよね。

 

■お家で手料理デートのメリット3:「早く帰れても直帰……現代人の“お家志向”に合致する!?」

さらにメリットとして挙げられそうなのが、お家デートが現代人の“お家志向”とうまく合致するのでは?ということです。

というのも、『BizLady』が行ったプレミアムフライデーについての調査の中で、実際職場でプレミアムフライデーの実施があったという人に、「当日の3時以降、何をしていましたか」と質問したところ、多かった答えがこのようなものだったのです。

・特別な寄り道などはせず、家でひとりで過ごした

・特別な寄り道などはせず、家で家族と過ごした

調査結果からは、早く帰れる日でも外食やショッピング等より真っ直ぐ帰った、という人が一番多かったという現状が浮き彫りに。

経済的だし、何よりお家は落ち着く! そう考えるのは自然なことですよね。

お外デートももちろん楽しいけれど、これからは“お家で手料理デート”、あなたの彼にも提案してみてもいいかもしれませんね。

 

以上、彼と一緒に“お家で手料理デート”のメリットでしたが、いかがでしょうか?

実際に作って振る舞ったことのある料理として、ローストビーフやアクアパッツァが挙がっているとご紹介しましたが、これらの料理は日常的なメニューより“食材調達の楽しみ”があるものでもあります。

加えて、見た目の豪華さに反して、調理工程は割とシンプル。“難しさ”の意味では案外ハードルは高くありません。

彼と相談し合いながら買い物をして、お家で一緒に料理を作って、感想を言い合いながら食べる……この一連の流れが、あなたと彼との愛をより深めてくれるかも!?

 

【関連記事】

バリキャリ女子の6人に1人が経験…「オレと仕事、どっちが大事 !?」

女性の53%が支持!「愛妻家になりそうな男性」の特徴1位は

※ 山口もえに続け!結婚したら絶対幸せ…「心イケメン夫」の見分け方

※ 5位逆ギレ、2位放置…「夫のイライラモード」に妻が使う処方箋1位は

5位は薄着の季節がきたから!「ダイエットを決意する瞬間」男女の答え

 

【参考】

「手料理男子に関する実態調査」- 一般社団法人日本ホームパーティー協会