2位家でのんびり…!「週休3日だったら」働き女子がしたいコト1位は

by

仕事

休日, スケジュール, 時短

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

Fotolia_124806733_Subscription_Monthly_M

毎週月曜日になると、「もう1日休みがあったら……」と思いますよね。

週休2日では用事や家事に追われ、なかなかのんびりする時間がとれないものです。育児や介護がある人なら、なおさらでしょう。

また、「あと一日あれば、自分の好きなことで副業ができるのに」なんて思う人もいるのでは?

週休3日でお給料が同じなら、誰もが喜ぶはず。では、「お給料減らしてでも、もう1日休みがほしい!」という人はどの程度いるのでしょうか?

今回は、『BizLady』が働く女性238人を対象に実施した独自調査の結果をご紹介しましょう!

 

■働く女性の理想の週休は“2日か3日”が大多数

まず、収入が相応に増減することを前提として、「あなたにとって、週休何日が理想ですか?」と尋ねると、

1位・・・週休2日(115人)

2位・・・週休3日(82人)

3位・・・週休4日(16人)

4位・・・週休1日(12人)

5位・・・週休5日(9人)

という結果となりました。

1位はやはり「週休2日」。「お給料が減るのはイヤ」、「2日以上休んだら仕事がかえって大変になる」などという理由が考えられます。

続いて2位は「週休3日」。「あと1日休みがほしい……」という人もかなり多いようです。金曜日か月曜日が休みだったら、小旅行や趣味に費やせる時間も増えるでしょう。

3位は「週休4日」。4日休むと働く日数より休日が多いことになりますが、「お給料が半分になってもいいから……」と考えるプライベート重視派もいるようです。

「週休1日でいい」人も12人いました! 「お給料が上がってほしい」と思う人や、「仕事が生きがいで、休んでいるヒマがもったいない!」と思う人かもしれません。

 

■週休が1日増えたら女子がしたいこと1位は“趣味”

ではもし週休3日になったら、働く女性たちはどんなことをしてもう1日の休日を過ごしたいと思っているのでしょうか?

「週休が1日増えたら何をしたいですか?(複数回答)」と尋ねると、

1位・・・趣味に使う(31.0%)

2位・・・家でのんびりする(24.2%)

3位・・・自分1人の時間に充てる(19.6%)

4位・・・家族と過ごす(18.2%)

5位・・・旅行に出る(14.4%)

という結果となりました。

1位は「趣味に使う」。週休2日では、やはりなかなか趣味に回す時間が少ないようです。

2位は「家でのんびりする」。これもなかなか普段できていないことかもしれません。何もせず、ゆっくり本を読んだり、テレビを観たりする時間がたっぷりある……というのは幸せなこと。

そして3位は「自分1人の時間に充てる」。週休2日で子どもが同じ日に家にいると、なかなか自分の時間なんて持てません。もう1日休みだったら「子どもが学校に行ってから、あとは自分の好きなことをする!」と思う人も多いようです。

 

以上、働く女性への休日に関する意識調査結果でしたが、いかがでしょうか?

現在、政府による働き方改革を受け、勤務形態を工夫する企業も増えてきました。例えば4月には、Yahoo!が希望者を対象に週休3日制度を導入。

サイボウズでは「サイボウズでの仕事を副業にしたい人」という新しい求人を開始し話題になりました。

価値観が多様化するなか、“同じ会社で週5日勤務”という会社員にとって今まで一般的だった働き方が、当たり前のことではなくなる日も近いでしょう。

うちの会社は関係ないし、想像したってむなしくなるだけ……と思わず、「休みが増えたらこれがしたいな」と考えておくと、いざというとき役に立つかもしれません。

 

【関連記事】

※ あなたはどう過ごす?4位外食「プレミアムフライデーにしたいこと」1位は

 アフター3は浸透する?「プレミアムフライデー」への期待と現実

※ 正社員7777人の叫び!職場の最大のストレス「全然足りていない」アレ

※ 30代女子38%の叫び…「ワークライフバランス=幸せではない」!?

※ 2位食べるコト…独身の働き女子は「何を楽しみ」に休日を過ごしてる?

ピックアップ記事一覧