女子よ…アレをやっておけ!40代以上女性の「生々しい後悔」ワースト5

by

暮らし

お金, 結婚, アンチエイジング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

Fotolia_125960387_Subscription_Monthly_M-2

悩みや迷いもあるけれど、それでもやっぱり楽しい、20代30代の若い時期。

でも遠い未来に思える40代50代……その年代は、あなたにもあっという間にやってくるのです。

現代の美しく若々しい、先輩世代の女性達。その姿の背景には、これまでの多くの経験があるはず。

自分も同じ年代になった時、彼女たちのような生き生きとした人生を送れるように……。

先輩! どうか後輩女子に教えてください……「30代までに、コレやっておけばよかった!」と後悔していることを……!

 

■40代以上の女性の最大の後悔……「もっとお金を貯めておけばよかった!」

今回『BizLady』は、40代以上の女性に限定してアンケートを実施。全部で20の選択肢の中から、「30代までにやっておけばよかったと思うこと」について、当てはまるものを全て選んでもらいました。

その中で、4割に迫る回答割合でトップとなった答えがありました。それが……、

1位・・・もっとお金を貯めておけばよかった/39.0%

今は順風満帆、向かうところ敵なしに思えても、その先は何があるかわからない。それが人生。そんな時せめて、困らないだけのお金があれば……!

こんなふうに想像することはできても、身をもって知る人は、若年層ではそう多くないかもしれません。それでも先輩女性の意見は、なんだかリアルに胸に響きますよね。

 

■お金だけじゃない……「もっと勉強しておけばよかった」と後悔している女性は約3割!

その1位に次ぐ、3割超の回答割合だった答え。それが、こちらでした。

2位・・・もっと勉強しておけばよかった/30.8%

勉強なんて大変だし、メンドクサイ。それより遊んでSNSアップして、恋愛もして……ついこんなふうに過ごしてしまいがちな、若い時。

遊びも恋愛も必要だけど、あんなにあった時間を使って、なぜもっと勉強しておかなかったんだろう!?  そんな思いは、先輩世代だからこそ痛感するものなのかもしれません。

わかってる、わかってるんだけど……と、思わず耳を塞ぎたくなった後輩女子のあなたも、塞いでいるその手を外して、資格に経済にと、少し勉強をしておきますか……。

 

■「肌ケア」に「体型キープ」先輩女性たちの後悔がリアルすぎる……!

続く3位と4位には、“外見”に関することが並びました。

3位・・・もっと紫外線対策など肌ケアに努めればよかった/17.0%

4位・・・もっと体型キープに努めていればよかった/16.8%

たとえケアを怠っても、鏡でプルプルした肌を見れば「この肌にシミなんて」と、衰えていくことなど想像もしない。

少し太ったなと思っても、ちょっと気を付ければ体重なんてすぐ落ちるから平気!という、自分の体型への自信……。

若い頃にありがちなこんな過信や慢心も、年齢を重ねた時に「あぁ、あの時もっと……」と思う一因なのでしょう。

以下、5位は「もっと資産運用をしておけばよかった/16.4%」。次いで、「旅行や飲みに行くなど、もっと遊んでおけばよかった/14.8%」「もっと健康に気を遣っていればよかった/14.6%」など。

どれも、後輩女子から見ても、実感はなくても生々しく感じてしまうものばかり。

先輩たちの“後悔”から、あなたは何を学びましたか?

 

以上、40代以上の女性が「30代までにしておけばよかった」と後悔していることでしたが、いかがでしょうか?

最後に……未婚女子が最も気になるトピックのうちの一つであろう、“結婚”に関する後悔。それに関しては、こんなふうになっていました。

・結婚すればよかった/14.2%

・別のパートナーと結婚すればよかった/10.2%

・結婚前、もっと恋愛しておけばよかった/9.0%

・結婚後、家庭に入らず働き続ければよかった/8.2%

・結婚しなければよかった/6.0%

・離婚すればよかった/3.4%

ご参考あれ……。

 

【関連記事】

※ 2位贅肉が隠せない…女性500人が答えた「春になると憂鬱なこと」1位は?

バリキャリ女子の6人に1人が経験…「オレと仕事、どっちが大事 !?」

身だしなみより…口臭!? バリキャリ女子が烙印される「オヤジ化」の原因

※ 女性の53%が支持!「愛妻家になりそうな男性」の特徴1位は

山口もえに続け!結婚したら絶対幸せ…「心イケメン夫」の見分け方

ピックアップ記事一覧