男女差はあるのか…!?「通勤中に読む」と好感を抱かれる1冊が判明

by

暮らし

通勤, 好感度, 出会い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

男性と女性では、物事への価値観にズレがある……などとも言われますが、どこまでが本当なのでしょうか?

男性は「いいな!」と思っても、女性はイマイチだと感じることも多いもの。好感を抱く仕草にはどこまでの男女差があるのか……気になりますよね。

『BizLady』が男女各500名、計1,000名に実施したアンケート調査をもとに、通勤中の好感度にまつわる意外な実情が明らかになりました。

今回は、同過去記事をベースに、通勤電車に“あるアイテム”を持つ女性への好感度にまつわる実態に迫ります!

 

通勤電車で読む本によって好感度が変わる!?

通勤電車では、何をして過ごしていますか?

昨今は、スマホに夢中な人も少なくないなか、限られた朝の時間を読書タイムに充てている女性もいますよね。

そんな通勤読書タイムに、どんな本を読んでいるかによっても好感度が左右される実情は、『BizLady』の過去記事でご紹介した通りです。

では、男性と女性では“読書本”の種類によって、好感度に差が出るのでしょうか!?

 

女性が女性に好感を抱く通勤読書本TOP3は……

『BizLady』の過去記事「2位はアノ小説!通勤電車で“同性からの好感度が高い”本1位は」でお伝えした、好感度アップが狙える書籍TOP3は以下が並んでいます。

2位:「話題の小説」・・・13.8%

同率1位:「資格勉強の参考書」・・・15.0%

同率1位:「古典的な小説」・・・15.0%

古典的な小説や資格勉強書籍への好感度が高く、同性目線ではスキマ時間の向上心や、知的なエッセンスを感じさせる本を読む女性に、好感度が上がる実情が垣間見えますよね。

では、男性の目線では、どんな本を読む女性に好感度が上がるものなのでしょうか。

 

男性が女性に好感を抱く通勤読書本TOP3は……

そこで、『BizLady』の過去記事「朝からドキドキ !通勤電車で“男性が好意を抱く本”2位話題の小説、1位は」でランクインした本の種類を見ていくと、TOP3は以下となっています。

3位:「資格勉強の参考書」・・・11.0%

2位:「話題の小説」・・・13.4%

1位:「古典的な小説」・・・16.6%

なんと!順位にこそ、やや変動はあるものの、好感を抱く本の種類は丸かぶりする結果になっていますよね。

男性が好感を抱く本としては、“小説”が人気なものの、「古典的な小説」が1位になっている点は、女性部門と同じ。

見知らぬ女性が読む本にまつわる好感度は、男女差はほとんどない!という意外な結果となっているのです。

この結果には、驚いたかたもいるのではないでしょうか!?

 

結論! 好感度アップを狙うなら「古典的な小説」が最強

このことから、通勤電車内で乗り合わせた他人からの好感度をアップさせるアイテムは、「古典的な小説」といえそうです。古典的な小説を読んでいる女性には、“文学好き”な香りもするだけに、好感をもつ少なくないのかもしれません。

 

以上、通勤電車で読書をする女性への好感度でしたが、いかがでしょうか?

読書をする女性には、知的なイメージや丁寧な暮らしを想像する人も少なくないと思われますが、読んでいる本の種類によっても、やや好感度には変動が見られるようです。あなたは通勤中、どんな本を読んでいますか?

 

 

【画像】

※ Ushico / PIXTA(ピクスタ)