究極の世渡り上手!? 女性500名に聞いた「女ウケの良い美人」の特徴

by

暮らし

コミュニケーション, モテ, カワイイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

男ウケが良い美人や可愛い女性は、同性ウケが悪いとよく言われますよね。女性同士ではライバル心が芽生えて、自分よりも美しくてモテている女性を見ると思わず嫉妬してしまうという人もいるでしょう。

けれども、世の中には男性からもモテモテで、なおかつ女性からも好かれている“世渡り上手な美人”とでも言えそうな人もいるのです。ではそのような女性は、一体何が違うのでしょうか?

そこで今回は、『BizLady』が女性500名を対象に実施したアンケート調査をもとに、“女ウケの良い美人”の特徴をお伝えします。

 

内面的特徴は“気取っていない”、“優しい”、“裏表がない”などサッパリした性格

アンケートでは、フリーアンサー形式でどんな女性が“女ウケの良い美人”だと思うかを聞きました。すると、外見的特徴から内面的特徴まで、さまざまな回答が集まりました。

性格面での特徴として多くの人が挙げていたのが、“気取らず裏表がない”性格。

「裏表がない。年上に対する言葉遣いや態度、年下に対する優しさ」(56歳/総務・人事・事務)

「裏表がない。清潔感がある」(40歳/研究・開発)

「男女どちらに対しても平等な態度、言動。気遣いが分け隔てなくできる」(22歳/営業・販売)

男性や目上の人がいる前ではニコニコしているのに、自分と同じか下の立場の女性の前では別人のようになる……という“裏表の激しい”性格は敬遠されるようですね。

また、“素直さ”を求める声も多かったのが印象的。

「素直で嫌味がない。清潔感があって威張ってない」(43歳/主婦)

「素直そうで、わざとらしくなく、謙虚さのある子」(48歳/総務・人事・事務)

「言葉のきれいな素直な子」(68歳/主婦)

男性が女性に求める内面的特徴というイメージがありますが、“素直”な女性は同性からも愛されるようです。

 

コミュ力も重要! “聞き上手”、“気遣いができる”、“空気が読める”など

コミュニケーション能力が高い美人は、女ウケが良いという声も多数。

「周りに合わせられる、郷に従えるひと」(51歳/営業・販売)

「話を聞くのが上手」(44歳/主婦)

「周りの空気が読める、気遣いのある人」(46歳/主婦)

また、周囲に合わせるだけでなく、さりげなく自分を表現できる性格も愛されるよう。

「感情を周りによく表す子は一緒にいて楽しい、かわいいなーと思います」(30歳/金融関係)

「女性の好きなものをわかっている人。自身の失敗などをオープンにできる人」(37歳/主婦)

 

外見は、“清潔感”と“ほど良いオシャレ”、“大きな目”や“華やかな雰囲気”も人気

外見的な特徴としては、目が大きく華やかな雰囲気の女性が「女ウケする」という声が多く集まりました。

「外見は素朴よりも華やかな顔が人気だと思います。お人形みたいな色素薄くて目鼻立ちがはっきりしてる顔は女受け」(29歳/主婦)

「目が大きくて可愛い」(28歳/その他)

「北川景子のような容姿」(41歳/主婦)

「目が大きく、小顔な人」(26歳/その他)

「脚が長くて細い」(45歳/営業・販売)

北川景子さんの他にも、沢尻エリカさんや佐々木希さんなどが、女性に人気が高い芸能人としてよく名前が挙がりますよね。いずれも目が大きく小顔で、華やかでお洒落な雰囲気。

もともと持っている顔立ちの他には、“表情”や“お化粧”、“清潔感あるオシャレ”などを挙げている人も多くいました。

「お化粧が上手」(71歳/その他)

「化粧が濃くないナチュラル美人でおしゃれ」(38歳/その他)

「髪がキレイ、清潔感、化粧が濃すぎない」(37歳/主婦)

「いつもニコニコしてる。派手ではないがオシャレ」(28歳/主婦)

華やかだけど派手すぎないことが女ウケのポイントかもしれません。

 

以上、男性のみならず女性からも愛される美人の特徴をお伝えしましたが、いかがでしょうか?

男女問わず愛される女性を目指している方は、参考にしてみてくださいね!

 

 

ピックアップ記事一覧