どうしてこうなの!? 女性がイラッとする「男性の残念な共通点」とは

by

恋愛・結婚

コミュニケーション, 恋愛, 人間関係 夫婦

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

同じ人間でも、男性と女性とでは考え方や行動に大きな違いがあるもの。彼氏や夫がいる女性は、「男って、分からないわ……」と思うことも多いのではないでしょうか?

では、女性たちは男性のどんなところに「もう、男ってこれだから!」と思ってしまうのでしょうか?

今回は、女性のポータルサイト『健康美人』を展開するエムスタイルが女性402人を対象に実施した「どうして男性ってこうなの!? アンケート」の結果をご紹介します。

 

男のプライドが高い共通点1位は「非を認めない・謝らない」!

調査で「“どうして男性ってプライドが高いの!?”と思う最大の共通点は?」と尋ねたところ、回答は、

3位・・・店員への態度が悪い(13%)

2位・・・学歴・キャリアを自慢する(22%)

1位・・・非を認めない・謝らない(48%)

という結果に。1位は「非を認めない・謝らない」でした。

ちなみに筆者の知人の既婚女性たちは、夫に対して、

「夫婦ゲンカしても絶対に折れず、後ですり寄って来る」

「結婚して以来、“ゴメン”を聞いたことがない。自分が悪いと分かっているのに他人のせいにする」

とオカンムリ。

2位は「学歴・キャリアを自慢する」。男性は何事においても自分が優位に立ちたい気持ちが強いようです。3位の「店員への態度が悪い」は偉そうにしたい男性が多いのでしょうか、でも横で見ていて気持ちのいいものではありませんよね。

次に、「“どうして男性って単純なの!?”と思う最大の共通点は?」という質問の回答を見てみましょう。

3位・・・ぶりっ子を好きになる(17%)

2位・・・胸が好き(22%)

1位・・・美人に弱い(31%)

やはり、男性は女性の外見や態度に弱いようです。筆者の知人女性は、「同じ私なのに、服装やお化粧、髪型で夫の態度がコロッと変わる」と話していました。

しかし、女性でもイケメンに弱かったり、男性のたくましい肉体にクラクラしたりする人もいるでしょうから、これは一概に男性を責められないかも!?

 

男性が思う“理解できない女性の行動”は?

では反対に、男性が「女ってどうしてこうなんだ!?」と思う“女性の理解できない行動あるある”はいったいどんなことなのでしょうか?

周囲の既婚・未婚男性に尋ねてみました。

「服を選ぶとき、“これ、太って見えるかしら”と聞くのはやめてほしい。正直に言うと怒るくせに」

女性がついパートナーに聞いてしまいがちなことですよね。

「出かけるとき“あと5分”と言うのに、必ず20分以上待たされる」

心当たりがある人も多いのではないでしょうか……。女性は支度に時間がかかるものなのです。

「文句があっても口に出さずに、無視したり、いきなりテレビを無言で消したり、ものをドンと置いたりする。はっきり言えばいいのに」

女性なら多少は覚えがある行動かもしれません。確かに、何に怒っているのかわからない男性からしてみれば、“無言の不機嫌な行動”は意味不明で怖いと思ってしまいそうです。

 

以上、女性が「どうして男性ってこうなの!?」と思うことについてでしたが、いかがでしょうか?

男性と女性で分かり合えない部分があるのは仕方がないこと。そして、そこがまたお互いの魅力に繋がっていることもあるでしょう。大きな心で相手を見守ることができる余裕を持ちたいですね。

 

【参考】

※ どうして男性ってこうなの!? アンケート – エムスタイル