職場でそれってアリorナシ?「派遣先での人付き合い」線引きとさじ加減

by

職場

人間関係, コミュニケーション, 職場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

派遣社員として企業で働く人にとって、正社員との距離感など人付き合いの感覚が難しいこともありますよね。では、世の派遣社員たちは、職場でどんな付き合い方を望んでいるのでしょうか?

今回は、エン・ジャパンが展開する派遣サイト『エン派遣』がサイト利用者の派遣社員534名を対象に実施した「“派遣先企業での人付き合い”について」のアンケート調査の結果をご紹介します。

 

約7割が「職場外での人付き合いがあるほうがいい」と回答 

同調査で「派遣で働く上で、仕事以外での人付き合いはあるほうが良いと思いますか?」と尋ねると、67%が「はい」と回答。

7割近い派遣社員が、職場の人たちと飲み会などでお付き合いを持ちたいと考えているようです。

次に「仕事以外での人付き合いについて、どのような派遣先がよいと思いますか?」と尋ねました。すると回答は、

5位・・・「契約期間終了後も交流できる友人・知人が増える会社」(19%)

4位・・・「休日を一緒に過ごす友人・知人が増える会社」(24%)

3位・・・「飲み会や社内行事があまり開催されない会社」(28%)

2位・・・「ランチタイムや休憩時間に他の人との交流がある会社」(30%)

1位・・・「飲み会や社内行事の参加・不参加が自由な会社」(38%)

という結果になりました。1~3位からは、職場での付き合いはいいけれど、それ以上の付き合いは自由に選びたい願望が伺えます。4位、5位は職場で仲の良い友人を見つけたいという積極性が感じられる回答となりました!

一緒に仕事をしていて自然に気が合い、サポートし合える同僚と出会えるのは素晴らしいこと。一方、「仕事は好きだけど、職場の人間関係が最悪!」という場合は、人付き合いどころか会社に来るだけでもストレスが溜まってしまいそう。

 

職場の人間関係で良かったこと&困ったことエピソード

では、派遣社員たちは実際どのような付き合いを「良かった」「困った」と思うのでしょうか?

まず良かったことは、

・「女子会など誘ってくれ、ストレス発散と女子社員との仲がとても良くなりました」(44歳女性)

・「他の部署の方とも交流が生まれ、仕事においても色々とフォローしてもらえた」(47歳女性)

和気あいあいとした楽しい職場の雰囲気が伝わってくるエピソードですね。

一方困ったこととしては、

・「派遣先企業の方とFacebook上で繋がると、個人的にあまり見られたくない内容などがあるので、公開範囲を使い分けるなど少し面倒」(38歳女性)

・「社交辞令的に連絡先を交換したら、プライベートな誘いや連絡が増えて困った」(44歳女性)

といった声が挙がりました!

 

働く女性たちの職場の人間関係の悩みは?

正社員でも派遣社員でも、職場の人付き合いには楽しいことも面倒なこともありますよね。では、世の女性たちは職場の人間関係についてどんな悩みを持っているのでしょうか? 筆者の周囲にいる働く女性たちに尋ねてみました。

不動産会社に勤務するM子さん(45歳)は、「会社の人間関係がドロドロしすぎている」ことがストレスだといいます。

「上司と彼の愛人が会社にいて、毎日どう接していいか分からず悩んでいます。おまけに同僚たちが上司を悪く言うので、職場の雰囲気ははっきりいって最悪」とのこと。

広告代理店に勤めるY美さん(43歳)は、「今でこそ平和ですが、入社当初は先輩に影で悪口を言われたり“えっ!?”と思うことがたくさんあった」と話します。

「ことを荒立てたくないので、まあそういう人もいるだろうと思って割り切ることに。表面的にはいい顔をして、プライベートなことは一切明かさないことにした」そうです。

何か厄介なことがあるときは少々ドライに“割り切る”ことで、「まあいいか……」と流せるようになるのかも!?

 

以上、職場の人間関係についてでしたが、いかがでしょうか?

どこの職場でも、多かれ少なかれ面倒な人間関係はあるものなのかも。仕事に支障が出るのは困りますが、ある程度のことに関してはあくまでプロフェッショナルな態度を崩さず、「私は私!」と我が道を行く……のがいいかもしれませんね。

 

【参考】

「派遣先企業での人付き合い」について – エン・ジャパン