あなたの席は大丈夫?実は同僚にドン引かれてる「汚デスク」の特徴3つ

by

職場

ストレス, 筆記用具, 時短

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

あなたの席は大丈夫?実は同僚にドン引かれてる「汚デスク」の特徴3つ

突然だが、みなさんの会社のデスクは今どんな状態だろうか?

ファッションやメイクにどんなに気を使っても、会社の机が汚ければ周囲の人から密かにドン引きされていたり、「なんだか仕事できなそう、自宅も汚部屋なのかしら」なんて疑われる危険もある。

そこで今回の記事では、NTTドコモのリサーチサイト『みんなの声』の調査結果を参考に、同僚にドン引きされているかもしれないデスクの特徴を3つお伝えしていこう。

 

■1:ゴミを捨てていない

「あとでまとめて捨てればいいよね」と、机の上にゴミが溜まっていないだろうか?

机の上のゴミというのは案外と人目につくもので、美意識の高い働く女性であればゴミの山で仕事をしている姿は、避けるべきだろう。また、書類やふせんなども整理整頓していなければゴミの山に見えることも。

席を立つたびにゴミ箱に立ち寄る習慣をつける、自分のデスクの下に専用のゴミ箱を置いておくなど工夫しながら、ゴミはなるべく人目につかないように意識しておいたほうがいいだろう。

 

■2:恋人やアイドルの写真を飾っている

同調査では、同僚のデスクにあると嫌なものの第2位に“恋人とのラブラブ写真”がランクイン。第4位にはグラビアアイドルの写真や雑誌があげられている。

欧米では恋人や家族との写真をデスクに飾る人が多いのだが、日本ではまだまだ公私混同ととられる傾向もあるようだ。

また、好きなアイドルの写真やお気に入りのぬいぐるみやなども幼稚な人と誤解され、密かにドン引きされていたり、化粧品やネイルなども不真面目な印象に繋がりかねない。

あまり目立たないように置くなどして気をつけておこう。

 

■3:食べかけのものが放置されている

多忙がゆえにデスクで食事をとる人も少なくないが、食事中に誰かに呼ばれて、そのまま席を立っている場合、机の上には食べかけの食事が置きっ放しの状態になってしまう。

スグに戻ってきて食事を再開できる場合にはまだいいのだが、そのまま仕事をしなくてはならず、長時間放置なんてことがザラにあると、デスクの上が見苦しい状態になってしまう。

開封したおやつなども同様で、食べ物が机の上に置きっぱなしになっていると“だらしない”印象にも繋がるので、こまめに片付けるなどじゅうぶん注意しよう。

 

以上、同僚にドン引きされているかもしれない汚デスクの特徴を3つお伝えしたが、いかがだろうか? 心当たりのある人は今日からでも、ぜひ改めて欲しい。

机の上が汚れていると、「あの人仕事できなそう……」と不要な誤解を生むこともあり、もったいない。毎日使うデスクだからこそ、いつもよりほんの少しだけ意識して、整頓されている状態を保っておこう。

 

【関連記事】

※ 周囲にバレバレ!職場で「イタい女」認定されちゃうヤバすぎ言動3つ

※ いるいる!職場で「密かにドン引きされてる人」の残念すぎる特徴5つ

※ うわっ何あの態度!? 無意識に「相手の信頼を損ねてる」ヤバい動作3つ

※ スッキリ軽く!通勤バッグの中身を「劇的にコンパクトにする」4つの裏技

※ うわぁ…あてはまってる!? 「仕事がデキない人」の残念な共通点5つ

 

【参考】

同僚のデスクにあると嫌なものは? ‐ みんなの声